日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎イネ花粉にうんざり

◎イネ花粉にうんざり
 今日は心臓の検査で病院に行ったのですが、外に出た瞬間に咳が止まらなくなりました。
 3、4日前から始まっていた花粉症がいよいよ深刻になって来たのです。
 心電図を取る間も咳。
 待合室でも咳。
 問診が始まっても止まりません。

 犯人はおそらくイネ花粉。
 イネの場合は雨が降っても関係がありません。
 苦しさはスギ花粉よりも数段上ですね。
 医師が診察できないくらいの咳で、痰や鼻水も止まりません。

 何とか診察が終わると、医師がひと言。
 「心房細動で不整脈が起きているようです。カテーテルを入れて焼くと治まる場合があります」
 そうですか。
 「とりあえず、今回の不整脈はようやく静かになって来たので、次に起きた時に調べて、それで必要なら」
 心臓病はいざ通り過ぎてしまうと、まるで捉まえられなくなってしまいます。
 発症している時に調べ、その程度により、正確な診断が下されるわけです。

 「では、ちょっとお金が掛かりますが、24時間心電図を記録する装置がありますので、次に発症した時にはそれで記録してください」
 装置は3、4万くらいするとのこと。

 しかし、この日は心臓よりもイネ花粉のせいで、歩くのもままなりませんでした。
 常時、ティッシュボックスを抱えている必要があります。
 喉が痛いわ、息をする度に肺が苦しいわ。
 本当にウンザリ。

 さすが埼玉。周囲は田圃だらけです。