日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎地震のような揺れ

地震のような揺れ

 椅子に座っている時や寝転んでいる時に、グラグラグラっと体が揺れる。

 「あ。地震だ」と思い周囲を見回すが、誰一人として反応していない。

 「もしかして、揺れているのは俺だけ?」

 数分間、その地震は続くが、程なく落ち着く。

 

 これは典型的な「心臓病の症状」で、体のあちこちが重くなったり、痛くなったりする「次の段階」になる。

 こうなると、もう、あの世が間近に来ているから、すぐに専門医に診て貰う必要がある。

 診て貰っても、診察の時に症状が無ければ何も分からないのだが、少なくとも「症状があった」という記録が残る。

 何時どういう時にどんな症状があったかを、メモしておくことで、急に意識を失った時などの救急対応が早くなる。

 心臓病の場合、20分の処置の遅延が命に係わることが多い。

 

 ちなみに、当方は最近またこれがあった。

 半年ぶりくらいかもしれんが、ちょうど※オンの駐車場にいる時で、「建物全体が揺れている」かと思った。

 ま、こちらは今に始まったことではないし、もう治ることも無い。

 医師に伝えたが、当方クラスの患者になると、医師も「そうですか」と聞くだけだ。

 

 結局、「致死性の不整脈」なのだが、これが出始めると、「傍に何かが立つ」気分を味わえると思う。

 今、当方はいつも「何か」がニ三㍍離れたところに立っている。

 シャワーをする時には、必ず擦りガラスの向こう側に黒い人影が見える。

 家人だと思い、思わず「何か用事か?」と声を掛けてしまうのだが、ガラス戸を開けると誰もいない。

 こういうのも、何日かすると慣れてしまう。

 「また居たのか」みたいな。

 結局、「あの世が近くにある」というひと言で片付けられる。