日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第681夜 宅急便

◎夢の話 第681夜 宅急便
 26日の午前4時に観た夢です。

 台所のほうから妻の声が響いた。
 「ササキさんって知ってる?」
 佐々木なら、ごくありふれた名だ。
 「どの佐々木さんだよ」
 「※○×▲□÷」
 「なに?聞こえねえぞ」
 「じゃあ、スーパーに行って来るから」
 バタンとドアが閉まる。

 十分後に玄関のチャイムが鳴った。
 ピンポーン。
 扉を開くと、男が立っていた。
 「あのう。私は近所の者ですが、ウチ宛の荷物が届いていませんか?」
 「え。うちにお宅の荷物が?」
 「失礼ですが、名前が似ているので、時々、宅急便屋が間違えるようなのです。今回は海外からですし、横文字ではなおさらです。今日届くはずなんですが」
 仕事中だってのに、小うるさいな。
 「いえ。届いていませんよ。届いたら取り置きますから」
 「そうですか。ではお願いします。また夕方にでも来ますので」

 扉を締め、部屋に戻ろうとするが、「お茶でも淹れよう」と思い直し、台所に向かった。
 台所のテーブルには、段ボール箱が置いてある。
 「あ。これのことだ」
 しかし、箱の封が切ってあった。
 「女房が言ってたのはこれだな。うちに来た品だと勘違いして開けちまったわけだ」
 中には缶詰が入っていたようだが、ひとつの缶の蓋が開いていた。
 不味いよな。言い訳に困る。
 缶のラベルを見ると、「tea」と書いてある。
 「お茶か。紅茶だろうな」
 他の缶を確かめると、「beans」とか何とかの缶詰だった。
 「紅茶と豆か。普通に売られている銘柄のようなのに、なんでこんなのをわざわざ海外から送ったんだろ」
 
 ここで何気なく、蓋の開いた缶に鼻を近づけた。
 「ありゃ。こいつは紅茶じゃねえぞ。お茶でもない」
 若い頃に外国で一度嗅いだことのある匂いだった。
 「こいつは大麻じゃないか」
 くるくると頭が働き始める。
 なるほど。麻薬を密輸しようとしたやつがいて、大麻を缶詰に入れた。恐らく別のには、もっと強力なヤツも入っている。
 缶詰に密封してから、表面を漂白剤で洗い、十分にすすいでラベルを貼る。麻薬犬だって、缶詰の中の匂いには気付かないからな。
 おそらく、抜き打ち検査のことも想定して、半分くらいは本物の缶詰だろう。
 これを送ろうとしたわけだが、まともに送ったのでは、露見した時に逮捕されてしまう。
 そこで、適当なやつの住所氏名を使いそこに送ったというわけだ。
 俺はここで宅急便のラベルを検めた。
 「なるほど。Takashi Honda Jamesさま宛になってら」
 俺は本田孝という名だが、後ろにJamesをつけてある。
 これで住所が一番違いじゃあ、業者が俺のところに運んで来るだろう。よく見ると、名前が少し違うから、後で回収にいけばいいわけだ。

 ここで俺の妄想が始まった。
 俺はショートショートを書くのを仕事にしているから、何か見聞きすると、すぐにストーリーを妄想してしまう。
 ま、職業病のようなものだ。
 夕方、男が現われる。今度は後ろに若い衆を2人連れている。
 「おい。荷物を出せ。届いたのは分かっている」
 男たちは手に手に武器を携えている。
 こりゃ面倒臭いぞ。

 俺はすぐさま電話を取り、警察に電話をかけた。
 「手柄を上げるチャンスですよ。目立たぬように私服で来て下さい」
 こういうのは、早いとこ終わらせるに限る。
 警察に来て貰い、さっきの男が来た時に掴まえさせれば良いわけだ。
 かいつまんで話をすると、警察は「三十分後に伺います」という返事をした。

 ここで俺はテーブルを見た。
 「そうだ。せっかくだから少し貰って置こう。大麻の葉っぱは掴まりやすいので駄目だが、たぶん、豆の缶は大麻草の種か、別のヤクだろ。こいつを戴こう」
 その豆の缶詰と同じ銘柄のやつが俺の家にもある。
 昨日、隣の家からお中元として貰ったものだった。
 ここで俺は呟いた。
 「よし。念のためにこっちの缶詰はゴミ箱の中にでも隠して置こう」

 もちろん、ゴミ箱と言っても俺の家のやつじゃない。隣の家の外に出ているゴミ箱の中ってことだ。
 ここで覚醒。