日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎1+1は3にも4にも

イメージ 1

イメージ 2

:
◎1+1は3にも4にも
 美味しいメロンを食べた時に、種を洗って乾かし、鉢植えに蒔いてみます。大体はうまく育たず、実が生り始めた頃に腐ってしまいます。
 メロンや西瓜を鉢植えで育てるのは難しく、十数年やってみているのですが、西瓜が1度出来ただけですね。
 やはり温室できっちり温度管理を行いながら育成する必要があるようです。

 土作りも難しく、普通の肥料構成ではうまく育ちません。種自体が弱いせいもあります。
 手前の鉢にはたっぷり肥料をやったのに、やはりメロンはあまり育たず、枯れようとしています。
 しかし、たまたま後ろのトランペットドウタラとかいう鉢植えの中にメロンの種が落ちていたのですが、こっちが力強く育ち、他の鉢のを簡単に追い越してしまいました。
 黄色い花がトランペットですが、周囲の葉はメロンです。
 トランペットが土に排出する何かが、メロンの育成には良いらしい。
 全然違うものが偶然合わさったら、双方がぐんぐん成長したという事例です。

 オチはやっぱり、「人も同じ」ですね。
 仲の良さとかは関係なく、「この人とこの人が組んだら、両方ともぐんぐん成長する」なんてこともあるのかもしれません。