日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第777夜 しね

◎夢の話 第777夜 しね

 29日の午前3時に観た夢です。

 

 ぼんやりと暗闇の中にいる。

 するとどこからか、声が響いた。

 「死ね」

 それと同時に、目の前の黒い闇に文字が浮かぶ。

 「しね」

 ふうん。これは普通の夢ではないなあ。

 と、ゆっくりと覚醒。

 ちなみに、時々、夢の中で「今は夢を観ている」と自覚することがあるのだが、この日もそんな具合だった。

 

 こういうのは、もはや夢とは言えないかもしれない。

 このところ、幽霊が寄り付いているのだが、中には性質の悪い者もいる。

 人間と同じで、害のない者もいれば悪い奴もいる。

 あるいは、生きている者でも「念」の強い者が願っていたりすると、相手に伝わることがある。

 ま、生きている者なら愚かな行為で、人を呪うと、死後、そのツケを払うことになるから、それを承知している者は誰もやらない。「穴二つ」どころか、自分の方が相手の嵌る穴より深く暗い穴を掘る。

 

 ひとに悪霊が寄り憑くこともあるが、この場合は、専ら心を腐らせる。

 嫌な気分にさせるわけだ。

 よって、こういうものへ対処法は「動じないこと」だ。

 答えはこう。

 「そりゃ、人間だもの。いつかは死ぬさ」

 「俺が死んだら、お前のことを見つけてくれる者がいなくなる。お前はそれでいいのか」

 「実際に死者の姿を見て、声を聴ける者は少ない。俺は迷える魂を拾っては、ひとつずつご供養している。もし俺に危害を加えようとすれば、周りの者が放っておかないと思うね」

 パンパンと柏手を打ち、それでおしまい。

 すでに死んでいる者が、まだ生きている者に「しね」と言ったところで、何ら説得力がないわけで。