日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

体育館の光

イメージ 1

年末なので掃除をしていたら、写真が出てきました。
何年か前の、ある市での綱引き大会の会場風景です。

この時は大半の写真に煙玉(オーブ)が写りこんでしまいました。
ひどい物は捨てましたが、まだ残っていたようです。

両方とも、空中は煙玉だらけです。
左側画像には、右下に発光体があります。周囲に透過性があり、細工をしたものでも内部でエラーが生じたものでもないことが一目瞭然です。

冷静に考えると、撮影している私のすぐ右隣の位置ですね。
あまり気色が良くありませんが、以前、蛇のような長細い白い雲に、体の回りを二重三重に取り巻かれたこともありますので、それに比べるとどうってことは無いのかも。

煙玉は年中現れますが、11月から2月の間がとりわけ多いようです。
この写真の撮影時も11月でした。