日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第722夜 ヌートリア

◎夢の話 第722夜 ヌートリア
 25日の午前6時に観た夢です。

 爪を切ることにした。
 最近、細かい物がよく見えないので、半ば当てずっぽうで切ってみたら、案の定、左足の親指を深爪してしまった。
 爪が半分くらいの長さになり、下の肉が見えている。
 「こりゃ、歩く時に痛いよな」
 よく見ると、その肉のところに黒いものが見える。
 5ミリくらいの小さなヤツだ。
 そこで俺はハヅ※※ーペを取り出し、その黒いやつを詳細に検分することにした。
 メガネをかけると、さすがによく見える。

 その黒いのは虫みたいな生き物だった。
 「おいおい。俺の爪の間にこんなヤツがいたのか」
 小さいから虫だと思ったのだが、しかし、そいつは虫ではなかった。
 ヤマラアラシみたいな長い棘か毛の中心には、獣の体が潜んでいた。
 「あ。こいつはヌートリアじゃねえか」
 体のかたちは、まさにミニサイズのヌートリアそのものだった。

 ヌートリアは俺に見られていることを知ると、大慌てで俺の親指から離れ、本棚の書籍の上に駆け上がった。
 心なしか、さっきより大きくなっている。
 「こいつは新発見だよな。動物でも昆虫でも、新種に間違いない」
 とりあえず、動画を撮らなくちゃ。
 スマホを取り出し、動画を撮り始める。
 やはり、さっきより大きくなっている。

 「しかし、こんなヤツが俺の爪にいたとはな」
 あきれた話だ。
 ヌートリアはじっとして、本の上にうずくまっていたが、何時の間にか手の平大のサイズに膨れていた。
 ほんの数分で五十倍くらいの大きさに変わったのだ。
 「この調子じゃ、あと十分かそこらで普通のヌートリアになってしまう」
 そんなんじゃ、新種じゃないし、商売にはならねーだろ。
 俺はこの時、自分自身がコイツでひと商売しようとしていることに気が付いた。

 でも、俺はここで思い出した。
 「ヌートリアは顔はあんな風だけど、けして大人しい動物では無かったよな」
 ユーチューブで観たが、ヌートリアはネズミかモルモットみたいな顔をしているが、実は気が荒い。
 犬くらいの大きさのヤツだと、一斉に齧りついて殺してしまう。
 水の中は得意だから、敵を水中に追い込んで、溺れさせてしまう。
 「商売どころか、こいつがこのまま大きくなったら、俺は齧り殺されてしまうかも知れん」

 今のうちに殺してしまおうか。今なら殺せるし。
 俺はそんなことを考えながら、その生き物を眺める。
 ここで覚醒。

 どうか「体に新生物が出来ている」という予知夢ではありませんように(苦笑)。