日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第711夜 まだここにいた

◎夢の話 第711夜 まだここにいた
 21日に神社から帰宅して、すぐに寝込んだ際に観た夢です。

 我に返ると、俺は床に倒れ伏していた。
 「ここは・・・?」
 俺が倒れていたのは戸口で、右足だけが戸の外に出ている。
 「これは昨日の夢じゃないか」
 俺は高架下にある倉庫バーのような場所に足を踏み入れたのだが、そこで心不全を発症して倒れたのだ。
 「せっかく抜け出せたと思ったのに、一歩も動いていなかったわけだ」
 溜め息が出る。
 
 視線を頭の先の方に向けると、6、7メートル先にテーブルが見えた。
 これも前回と同じだ。
 テーブルの正面奥には、老人が座っている。例によって、何か書類のようなものに目を通している。
 ぶつぶつと声が聞こえるのは、首を吊った男だ。こいつもやはり空中に浮き、両足を揺らしていた。
 もう一度、テーブルに視線を戻す。
 すると、上の灯りから外れていたので見え難かったが、テーブルの左右サイドに、男女が一人ずつ座っていた。
 「ああ。あれは前回、ここに入って来たヤツらだ」
 愚かな奴らだ。心霊スポットの探検に来て、穴に嵌り込んだと見える。
 男女各々の前には、コーヒーカップが置いてある。

 二人は青白い顔で、カップに手を掛け、持ち上げようとしていた。
 「おい。そいつを飲むんじゃない。この部屋はあの世とこの世の間にある。そこで飲み食いしたら、もはや現世には戻れなくなるんだぞ」
 だが、俺の言葉は届かない。俺は言葉を発することが出来ず、モガモガと呻いただけだった。
 ま、自業自得だ。好奇心で動く輩は結局はそうなるもんだ。

 前回、俺は右足の親指だけで、戸口に掴まっていたが、今は足の踝から先が外に出ている。何となく、前よりも力を入れやすいような気がする。
 「なるほど。少し外に出るだけで、動けるようになるわけだな」
 それなら、何としても、外側に体を持ち出さねば。
 必死でもがき、戸口の方ににじり寄る。
 俺の全身から、汗がまさに滝のように流れ落ちる。
 ここで覚醒。

 実際に、トレーナーがぐっしょり濡れてしまうほど、脂汗を掻いていました。
 たぶん、まだあの場所から完全に抜け出せてはいません。