日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎その道の人に聞くと

◎その道の人に聞くと
 母の一周忌法要のため郷里に滞在中。親族の中に、定年退職後にドライバーをしている人がいたので、その人と話をしました。
 さすがその道の人は、情報の質が一段濃いです。
 最も面白かったのは、警察によるアルコールの取り締まりについて。検知器の精度がものすごく高くなっており、色んなもので反応するとのこと。

ノンアルコールビール
 ゼロコンマ下でアルコールが含まれており、「大丈夫だから」と飲むと引っ掛かる。
 これはまあ、常識。

・発酵食品
 甘酒はもちろんアウト。
 粕漬け以外の「漬物」でも反応する。
 「漬物を食っただけ」の言い訳は通らない。何を食べたかを証明できる人は少ないので。

 スゴイのはここから。
・ミカン
 蜜柑を食べて、検知・摘発された人が現実にいるらしい。
 
 あとは忘れました。
 「もしかして」と想像できるのは、せいぜいノンアル、甘酒までですね。
 キムチは大丈夫なんだろうか。