◎とうもろこしの調理法
先日、何かのテレビ番組でチラ見したが、トウモロコシ農家の人が「茹でるよりレンジでチンした方が美味しい」と言っていた。
思わず「ホントかよ」と声に出した(疑い)。
レンジでチンなんて、いかにも安直だよな。
でも、その道の人が言うことだし、話としてではなく、実践してみる価値はある。
もちろん、トウモロコシ以前に「散々トシを食ってしまった」ので、舌はかなり保守的になっている(座布団一枚か)。
「塩ゆでが一番美味いんじゃねーの?」(さらに疑い)
今日は「家で原稿でも書いていよう」と思ったのだが、思いつくと、居ても立ってもいられなくなり、八百屋に走った。
ここはもちろん、スーパーでも産直でもなく「八百屋」だ。
茹でたのとレンジチンしたのを別々に作り、少しずつ食べ比べてみたが、想像とは異なり、レンジの方が美味かった。
「低めの温度で少し長めに茹でる」という裏技を繰り出したのだが、レンジの方が新鮮な味がした。
ここはさすが、同じものを「普通の人の百倍も食っている人」の方が相手を知り尽くしている。
いやはや、お見それしました。
ちなみに、従前はトウモロコシのことを唐黍と呼んだと思うが、郷里ではこれが訛り、「とっきみ」になっていた。
「とっきみ」を齧ると、子どもの頃の夏の日差しを思い出す。