日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎チキンサンド

f:id:seiichiconan:20201007091034j:plain

◎チキンサンド

 タイやマレーシアの列車に乗って旅をしていると、駅ごとに物売りが入って来る。多くは食べ物だが、土産物もある。

 田舎の駅に停車すると、駅舎の近くに鶏の半身(または開き)を甘しょっぱく焼いたのを櫓に掲げて数十個も掲げて売っている。

 この辺は海辺で干物を干している光景にそっくりだ。

 この鶏は、日本の照り焼きよりもさらに一段甘い味付けになっている。

 明け方に目ざめ、「あのチキンは、たぶん、サンドイッチにすれば抜群に美味しいよな」と思い立った。

 

 まだ4時前だったので、時間は十分にある。

 実際に作ってみることにした。

 急にあれと同じソースは作れないので、市販の照り焼きソースやバーベキューソースを混ぜ、ザラメを加えて甘めに味を直した。

 あとはじっくり焼きながら、ソースをからめるだけ。

 東南アジアでは、鶏や豚はじっくりと焼き上げるが、日本人の舌だと「火の入れ過ぎ」に感じる。だが、味付けの濃いものは、きっちり焼き上げた方が向いている。

 

 バンズはいかにもサンド風の固いヤツだ。さすがにパンを焼くところからは始められぬので、これは買い置きのもの。

 間に挟むのは、レタスでは味を損なうだろうから、さらしタマネギにした。そもそも、生野菜は食べられぬので(食事制限)、水に晒したものを少々だけ。

 画像で白く見えるのはタマネギだ。

 トマトは食感がベチャベチャになるのでパス。

 チーズも微妙だが、ひとまず入れてみることにした。

 

 早速食べてみたが、抜群に美味い。

 当方はソースをほとんど使わない(使えない)が、タルタルソースの味付けでも行けるし、アジアっぽく香辛料の効いた味でも良さそう。

 だが、鶏の味が濃いので、それがストレートに伝わる方が美味いと思う。

 さらに良い点は、レンジでチンしても美味いということだ。

 冷たければバンズが固く、温めると柔らかくなるから、好みに対応出来る。

 このチキンサンドを屋台で売りたいぞ。

 今回、大発見したのは、レタスみたいに「やや自己主張のある」素材は、主役を損ねることがあるということだ。

 船頭多くして船陸に上がる、とはこのことか(違うか)。


 ま、普段、ふんだんに肉を食ってれば、体が野菜を欲する。

 そういう背景も影響しているとは思う。

 当方は肉も野菜も食べないので、各々の味を強く感じる傾向があるようだ。

 

 ついでに、冷蔵庫を覗くと、昨夜作った「おからとひじきの和え物」があった。

 オヤジは大好きだが、外人妻や息子が食べるわけがない。

 そこで思い付いて、「がんも」にしてみた。

 おからは揚げ物には合わず、すぐに崩れてしまうので、つなぎに苦心したが、三度目でようやくまとまった。

 がんもを初めて作ったが、これも抜群に美味しい。

 出汁をふんだんに使い、下味をぴっちり付けていたからだろう。

 味が付いているので、そのまま齧っても可。

 

 スーパーで買って来るおでん種とは全然違う。

 なるほど、出来立て、作り立ては美味いもんだ。