日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎妖婆に警戒される

◎妖婆に警戒される

 火曜の夕方七時付近のこと。

 車に携帯を忘れたことに気が付いたので、Tシャツとバミューダ姿で取りに行った。

 当家の駐車場は家から50メートル先のを使っている。

 

 駐車場は割と交通量の多い県道を越えた先にあるのだが、携帯を持って家に戻ろうとすると、県道の先から女性が歩いて来た。

 私の側の感覚では、「暗がりからぬっと出て来た」という印象だ。

 おそらく近所の人なのだろうが、面識はない。

 駐車場の隣はコンビニだから、たぶん、醤油とか砂糖が足りなくなり、買いに行こうとしていたのだろう。

 その女性(たぶん五十台)の風体が凄かった。

 髪の毛が頭の周り50センチくらいの広さに広がっているから、外目では三頭身に見える。

 がりがりに痩せており、顔がガイコツに近い(失礼だが)。

 ま、ひと言で言えば「妖怪」だ。まさに山姥。あるいは妖婆。

 

 幽霊や妖怪なら、幻覚も見れば本物にも会う状態なので、かなり退いた。

 今の私は、もはやどれがどれだか区別がつかない。

 そこで、進路が交錯しないように、大きく迂回して、その女性を通した。


 するとその動きが不自然だったらしく、その「妖怪」が不意に私に向かって「コンニチハ」と挨拶をした。

 (もはや真っ暗なのに「コンニチハ」だ。)

 それを聞いて、私はさらに退いた。

 「これって、不審者に会った時に『わたしはここの者です』とけん制するために言うヤツだよな」

 おいおい。俺って妖怪に警戒されているわけ?


 さすがに、どんなもの好きでも、山姥は襲わないよな。

 なんだかゲンナリした。

 ま、私も最近、髭を伸ばしているから、山賊みたいな風貌だ。

 頭が薄くて、髭もじゃらなら、「悪役」が通り相場ではある。