日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎母が戻って来た

母が戻って来た

 今春の経験から、「もはや何時この世とオサラバしても不思議ではない」と実感するに至ったので、今後はこれまで他人には言わずに来たことを、相手本人には言うことにした。

 いっそう「変なヤツ」だと思われるだろうが、奇人変人は前からだ。常識を顧ぬほど偏屈でもある。

 

 先日、郷里の昔の家に「母が戻っている」と感じたので、兄にそれを伝えた。

 「しばらくの間、その家にいるので、会いに行くと良い」

 もちろん、母が姿を見せることはなく、殆どの場合、気配だけだ。

 生前に愛用していた化粧品とか、着物の匂いを間近に感じたりする。

 床がほんの少し、人の重みで撓んだりする。

 「お袋は応接間の長椅子に座って、窓から外を眺めていることが多いから、テーブルに菓子でも供えるとよい。あとは神棚の掃除が必要だ」

 

 しかし、兄はこれまで死者の気配を感じたことが一度もないそうだ。

 実体験が乏しい者の殆どの反応は、「否定するが、その一方で怖れる」というものだ。

 正確には畏れとも怖れともつかぬ感情だろうが、肉親だった者に対しても同じらしい。

 母は割と早く当家に戻って来たが、兄は結局、母に会いに行かなかったようだ。

さてはビビったか。

 

 母が亡くなってから三年以上経つが、まだ私の周囲で母の気配がする。

 今のところ、私が死ぬと、すかさず悪縁(霊)に化け、この世の人を数多くあの世に連れて行こうとすると予期している。

 母はなるべくそれをさせぬように、心を砕いているものと見える。

 だから、まだこの世に残っている。 

 昨日あたりから、母が五㍍くらい離れたところから見ている気がする。

 

 と、書いている途中で、やはり回線が繋がっていない方の受話器がチリンと音を立てた。

 そろそろスマホ音声認識に話し掛けようかと思う。

 本人が直接答えてくれるのなら嬉しい。

 

 「死ねば終わり。幽霊は存在しない」と口にする人は多いが、その割には幽霊を怖がる。

 存在しないなら、怖れる根拠そのものがないのだから、その点は理解出来ない。