日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎文句2題

◎文句2題

その1 銀行の手数料

 今日は日曜。しかも午前中。
 銀行のCD機で数千円の現金を下ろしたら、手数料が2百いくら。
「あれ?隣のコンビニで下ろせば百円台じゃねえの」
 銀行にいくら預金しても、今は事実上、金利がゼロだ。
 預けた金を下ろすのに、「法外な」料金を設定するのはどうかと思う。
 投資で散々、損をしている分のツケを預金者に回しているわけだ。
 銀行の投資信託で、プラスになった人の話は、いまだかつて聞いたことがないぞ。
(ここはもっと誇張を入れて、声を大きくして言う必要がありそう。)

その2 NHK

 NHKはテレビを持っていれば、必ず課徴される。
 ユーザーの経済状態とはほとんど関係なく請求される。
 ところが、職員の平均給与は1600万から1800万だ。
 目を疑う数字だが、「平均」の値らしい。
 売り上げは税金と同じ回収の仕方をしているのに、報酬は民間の優良企業よりもはるかに高い。
 常識的には公務員並みが普通だな。そうでなければ、国民が納得しない。
 こういうのは、マスゾエ氏の政治資金よりも悪質なやり方だと思いますね。
 金を払っている方が監査に口出しできないのはおかしいでしょ。
 こんな殿様商売は潰した方がよい。
 チャンネルだって、無用に沢山ありすぎる。