日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高・飯能) 高麗神社81回目の参拝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

所用で外出しましたので、帰路は高麗神社に参拝しました。
2日続けての参拝は久し振りです。

鳥居の近くに歩み寄ると、いつもの猫が待ち構えていて、走り寄って来ます。
キャットフ-ドを数個だけポケットに入れていましたので、それを与えました。
数個だけにするのは、飼い猫でもあり、餌を与え過ぎないようにするためです。
まあ、外に出ることが多そうなので、太ってはいません。
この猫はここのアイドルみたいな存在らしく、参拝客が皆手招きをして呼び寄せるようです。
猫の方も慣れているのか、あちらこちらに愛想を振り撒きに行きます。

もしかして、ということもありますので、機会があれば極力参拝する予定です。
百日を達成していないと、思いを残してしまいます。
そう思ってしまうくらい、不整脈が酷くなってきました。

さて、当家の洗面所付近に異変が生じること多いのですが、最近は洗面所に入る度に「オエッ」と吐き気がします。以前は歯磨きをする時だけで、「オヤジになったせいか」と思っていたのです。
ところが今は、ドアに手を掛けただけで、「オエッ」と来ます。
ひとまず、窓に盛り塩をして、上の方に破魔札を貼ろうと思ってはいます。

本日、参拝したのも、お札を買ってこようと思ったためでしたが、鳥居の下で猫を撫でているうちに、失念しました。
また次回ということで。