日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎95歳まで生きる人

◎95歳まで生きる人

 厚労統計によると、いずれ「4人に1人が95歳まで生きる」ようになるそう。

 誰かそれらしい評論家みたいなのが口にしていた。

 この感想は「それは目出度いが、もしそれを信じるとしたら底無しのバカ」だ。

 

 生命表や平均余命の類の根拠数値は、「各歳人口の(年間)死亡率」に過ぎない。

 「各歳人口」には、「その歳に達するまでの」という意味を含まない。

 「その時、※歳だった人」が対象で、すなわち、「それまで生き残っていた人」の年間死亡率を観察するものだ。

 この「1年間」の期間を複数年に拡大し、平均をとっても意味は変わらない。

 繰り返すが、「これまで生きて来た人」の短期死亡率を観察することから一歩も出ていないから、その時点までに死んでいる人の分は勘定に入らない。

 生き残っている人が「しぶとい」のは当たり前だから、最上方のみを観察することになる。

 

 視角を替え、同じ根拠数値を使って、「ある年に生まれた人が※歳時に生き残っている割合」を計算すると、90歳時点では1割以下、もしくは1割程度になる(男性)。

 95歳なら今のデータで算出しないと正確さに欠けるが、現状では1、2パーセント以下だと思う。

 ここで質問だ。

「現状で95歳まで生き残れるのは数パーセント。あなたは自分がその人たちの間に入っていると思いますか」

 ここで「はい」と言える人は、老後2千万でも3千万でも用意してくれ。心配ならそれ以上。

 現状では65歳を過ぎた頃から、生残率は急カーブで下降する。

 現実味があるのは、せいぜい80歳台半ばまで。

 

 同じ数値でもそうなのだから、同時出生集団の各歳別死亡率を観察していくと、見え方が大幅に替わって来る。

 面白いのは「団塊の世代」だ。

 この年齢層は、他の層よりも各歳時の生残率が高い(死亡率が低い)ようだ。

 「団塊」はそろそろ70台の半ばだから、人生期を通じての生残率を実態として調べることが可能になる。

 この層がおそらく「最も生残率の高い」年齢層だから、他の年齢層を予測する時に参考になる。

 

 これは国全体の実測であれば、手間は掛かるが難しくない。

 研究職時代には、「いずれ研究テーマに」と思っていたので、やってみようかと思う。

 難点は、今は既に研究職ではないので、「全部自費」だということだ(苦笑)。

 

 机上の計算だけに終始していると、「統計上の死角」に関する配慮を忘れてしまう。

 朝のワイドショーを観ると、専門家風のコメンテイターが「びっくりするほど無知」なことを語っていたりする。耳を疑うほどだ。

 なるほど、この人たちは「視聴者受け」の専門家なのだと思う。「その道の」ではない。