日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第751夜 母帰る

◎夢の話 第751夜 母帰る

 23日の午前4時に観た短い夢です。

 

 息子と2人で居間に座っていると、玄関の鍵がガチャガチャと音を立てた。

 既に深夜だ。一体誰が・・・。

 時計を見ると、夜中の2時だった。

 足音がして、居間に入って来たのは、最初が母、次が父だった。

 「おお。帰って来たのかあ」

 母は確か遠くに旅行に行っていた。

 実際、長いコートを着てバッグを持っている。

 表情が明るい。だいぶ若くなっているようだ。

 60歳になるかならないかの年恰好で、若い頃は美人だったことが分かる。

 

「お爺さんが迎えに来てくれたから」

 え。二人しかいなかったようだが、誰が運転したんだろ。

 父はもう免許証を返納したのではなかったか。

 父を見ると、しかし父も六十台の半ばくらいだった。

 なるほど。父は新しい家の方に行っていたわけだな。仕事で外に出て、帰るのが面倒になると、そっちの家に泊まる。

 

 「とりあえず座ってて。何か作るから」

 父母がコートを脱ぎ始めたのを見ながら、台所に立つ。

 ここで覚醒。

 

 母が亡くなって1年半ですが、随分、長い「旅行」でした。

 母の最期の年にしたように、昨日、息子に刀や鍔の類を一切渡したので、母を思い出したのでしょう。

 リアルな夢で、起き上がって、実際に台所に向かったところで完全に目が覚めました。