日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎「寄り添う女」は何時からいるのか

f:id:seiichiconan:20190915103923j:plain
f:id:seiichiconan:20190915103915j:plain
f:id:seiichiconan:20190915103902j:plain
f:id:seiichiconan:20190915103847j:plain
f:id:seiichiconan:20190915103836j:plain
f:id:seiichiconan:20190915103826j:plain
◎「寄り添う女」は何時からいるのか


◎「寄り添う女」は何時からいるのか

 数日前、S温泉の玄関に現われた女の影は、これまでも幾度か私の傍に現われている。

 そこで、画像の中を検索し、時系列的に並べてみた。

 最初は3年前のO町だろう。

 温泉旅館の前で家人を撮影すると、後ろの方に女性の人影が写っていた。

 ガラスに映る姿だから、私の後ろにいたことになる。

 実際にはこれより以前からいるのかもしれないが、証拠を取り置いていない。

 日光と反射光が交差すると、「この世ならぬ者」が写ることには、この頃初めて気付いたのだ。

 

 2度目は今年の1月だ。

 最初の写真では、顔が不鮮明だったが、私は可視域が少し広いので、顔の造作も分かる。

 2回目に写ったのは左眼だけだが、同じ女性だと思う。

 ほとんどの人は顔かたちが見えない筈だが、かなりの美人だ。

 

 3度目は今年の3月で、私に「危機」訪れていた時だ。

 この時は、首の無い別の女が私に付きまとい、私の死を願っていた。

 実際、この当時は体調が著しく悪く、「もう幾らも持たない」と思っていた。

 この日の夕方、いつも訪れる神社に参拝したのだが、私の背後に白い服の女がいて、私を抱きかかえるように手を回している。不鮮明だが、髪型や服装から同じ女だと分かる。

 

 4度目は再びO町の温泉旅館だ。

 この旅館はお湯が滑らかなので時々訪れるが、館内にいる間、いつも「カヤカヤ」と人が話す声が聞こえる。浴槽の中でも聞こえるので、現実の人の声では無いと思う。

 この時は家人もその人声を聞いていた。

 玄関の前でガラスに映る自分を撮影すると、背後に女が立っていた。白い服で髪

が肩くらいまでなので、いつもの女だと分かる。

 1枚目はよく見えない筈だが、2枚目は割と姿が見えていた。

 2枚目はフラッシュを使ったのだが、「光の波長や強度によって鮮明になる」ことがこれで分かる。

 これくらいの画像だと、私には細かいところまではっきり見える。

 

 そして5度目が数日前だ。

 やはり私の背後に立ち、背中に着くくらい寄り添っている。

 指が5本見えるので、誰でも確認出来ると思う。

 

 時系列的に並べてみると、幾つか分かることがある。

 まず、昨年から集中的に現われ始めており、「次第に近くに寄って来ている」ことだ。

 次は、私の体調が悪く、「死期の到来を感じている時に現われている」ことだ。

 3月、8月には、私の周りに「お迎え」らしき人影が多数現われ、夜中に声を掛けられていた。

 

 幾度も書くとおり、幽霊が「幽界の住人」である限り、「守護霊」みたいなものは存在しない。その先の「霊界」には自我すらも無くなるのだから、事実上、「存在しない」と言い切っても良い。

   これまで、この領域に語られてきた「※※霊」みたいな存在は、ほぼことごとく存在しないと言える。総てがひとの想像や妄想、そして願望から生まれたものだ。

 

 だが、「仲間」のようなものはあるのだろう。

 同じような心情を抱える者は互いに寄り添い、自我を強化する。

   あるいはもっと進んで、複数が同化・合体してひとつになることも多い。

 この女性も元はひとりではなく、複数が同化したものだと思う。

 そして、私に近いところがあるから、傍にいようとする。

 大昔の断片的な記憶が見えたりするところを見ると、同じ人格を共有しているのかもしれない。かつて同一人(の要素)だったことがあるのだ。

 

 自分がこの女性に抱き付かれていたりするのを見ると、当初は背筋が寒くなった。

 この世の者ではないのだから当たり前だ。

 ところが、多く世間で語られるような不都合なことなど、まったく起きない。

 それどころか、私の死期を遅らせることに関わっているようなふしがある。

 幾らかは「私(の自我・人格)」と重なっている可能性もある。

 これまでは幽霊(幽界の住人)を避けることばかり考えて来たが、8月の末に「この後は仲間になる」と宣言した。

 もはや仲間になったのだから、この女性も大手を振って現われるようになるのではないかと思う。

 その反面、日常的に起きていた諸々の異常が、今はあまり起きなくなった。

 「仲間」になったので、自分たちの存在を知らしめて、勧誘する必要が無くなったのかもしれぬ。

 以前は「私には助けられませんので、近くに来ないで下さい」と言っていたのが、今は「俺がそこから連れ出し助けてあげます」と言うようになった。

 そのせいもあるのかどうかは分からないが、8月末までと今はまるで違う。

 ちなみに、あの世のことを理解しつつも、十分に敬意を払わぬ者が同じことをすると、相手に「乗られて」しまい苦労すると思う。

    慣れぬ者は関わろうとせぬ方が無難だ。

 私はここまで来るのに何十年も掛かっている。幽霊を初めて見たのは小学生の時だった。