日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第749夜 明け渡し

◎夢の話 第749夜 明け渡し

 20日の午前2時に観た短い夢です。

 

 ビルの1階で会社を経営している。

 賃貸物件で広さは40㍍四方だから、フロア全体が俺の会社だ。

 儲かってはいないが、何とかなっている。

 

 ある日、このビルのオーナーがやってきた。

女性で60歳くらい。夫が死んで自分がオーナーになったのだ。

 「このビルは古くなったから立て替えたいと思います。今月中に明け渡して貰えますか」

 今月中と言えば、あと1週間しかない。

 「ちょっとちょっと。そんなことを急に言われても、営業に支障をきたしますから」

 「でも、こう雨漏りが始まってるの。もしかすると、急に崩壊するかもしれない。人に死なれると困るから、早いとここのビルは壊したいのよ」

 そう言えば、所々にヒビが入っているし、壁面が剥がれたりしている。

 「うーん」

 いい加減、古くなっているのも確かだ。

 移転したほうが良いのかもしれん。

 

 ここで頭のどこかで「声」が響く。

 「おいおい。こいつはあまり良くない夢だ。眼を覚ました方がいいぞ」

 あることにハッと気付き、すぐに覚醒。

 眼を覚して時計を見ると、午前2時だった。

 隣の部屋では息子がまだ起きていてなにやらやっていた。

 

 「不味いなあ。一番悪い夢を観た」

 これは自分の状態を告げる夢だ。告げているのは、もちろん、自分自身。

夢の中では、建物は体のことを意味するから、要するに体調のことを示唆している。

 「ビルが老朽化してあちこちガタが来ている」

 これは文字通り、ここそこに病気が発生しているという現状を示す。

 「出て行ってくれ」というのは、説明しなくとも誰でも分かる話。

 こんな感じの夢をたまに観るが、やはり体調があまり良くない時だ。