日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2015-04-22から1日間の記事一覧

「命拾い」の1年前

写真にやたら「玉が出る」ようになったのは、倒れる1年くらい前からです。 これはちょうど1年前の「始まりの時期」のものです。 まだ色が薄いので、「煙玉」には見えていませんが、光源はカメラのフラッシュしかなく、光は後方にしか向かいませんので、反…

命拾い

これも画像を整理している時に出て来ました。 これは心臓病で倒れる半年くらい前にある会合で撮った記念写真です。 たしか忘年会か新年会。 私が倒れたのは7月ですが、1年くらい前から、頻繁に煙玉が写るようになっていました。 携帯画像ですので、あまり…

ある公園にて

PCを整理していたら、十何年か前の写真が出て来ました。 ある公園で撮った写真です。 良く晴れた日に、公園に行き、子どもたちが遊んでいるところを撮影したものです。 続けて撮っていると、突然、煙のようなものが写り始めました。 もちろん、肉眼では分…

死ねばノーサイド

A級戦犯は、死刑になることで、戦争に対する自らの責任は取っている。 靖国神社は、神社のかたちを取っているが、実質的には慰霊施設で、お墓と同じ。 その中には、A級戦犯でない何万柱もの魂が祀られている。 お墓を汚すことが「歴史に向き合う」ことにな…

夢の話 第385夜 ショッピングセンター

朝、子どもたちを送り出した後、少し横になりました。 その時に観た夢です。 目を開くと、どこかショーウインドウの前で立っていた。 灯りが点いているが、人の姿は無い。 視線を横に向けると、長い通路が続いている。左右両側に商店が並んでいる。 アーケー…

夢の話 第384夜 本当は誰もいない

火曜の夜に、ふっつり意識を失くしたのですが、その時に観た夢です。 朝、目を醒ますと、母は家にはいなかった。 テーブルには「チンして食べてね」と書いた紙が置いてある。 母は看護師で、今は遅番だから、夜の9時から朝までが仕事時間だ。 僕は高校生で…

(日高・飯能) 啼くよウグイス (108)

気晴らしに、有馬ダムへ行きました。 普段はほとんど人がいませんので、ぼけっとするには良い所です。 火曜でしたが、レストハウスも釣堀も休みです。 車を停めて、風景を眺めていると、ウグイスが啼いていました。 志久屋、エコスで買い物をし、エコス裏の…