日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高・飯能) 高麗神社88日目の参拝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

このところ、体調が今ひとつなので、「早いとこ百回を達成しよう」との思いから、参拝頻度が高くなります。
15日日曜で、ようやく88日目です。

日曜のお昼時でもあり、参拝客が沢山いました。
家人と2人で鳥居に近づくと、猫が見当たりません。
「さすがにこんなに人が多いのであれば、鳥居下は踏まれそうだからね」
すると、脇の方から走り出て来た物がありました。
隅の目立たない所に座っていたのです。

いつの間にか、当方は「おやつをくれる人」の役割になったらしく、いかにも「くれくれ」と言わんばかりのサービスぶりです。
トレイとミルクを持参していましたので、これを飲ませました。

いつも鳥居付近に居る猫は人気者で、参拝客が必ず寄って、見て行きました。
人によっては、猫が立ち上がってサービスする人と無視する人に分けられますが、家人は「あれは餌をくれそうな人とそうでない人を瞬時に見極めているのだ」との意見です。

帰路は、日高市の畑の中にある斉藤物産へ。
いまんじゅうが名物ですが、日曜は昼で売り切れます。
ぎりぎり間に合い、最後の5個を購入しました。
ここのおまんじゅうは本当に美味しいです。少なくとも埼玉西部では一番かな。