日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎扉を叩く音(続) 息子にも聞こえている

◎扉を叩く音(続) 息子にも聞こえている
 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。
 ただし、今では季節は関係なく、また、玄関の中にも入って来ます。

 7月17日 午前2時30分の記録
 居間で眠っていると、「チリチリチリチリ」とベルが一度鳴った。
 電話のベルに似ているが、何かを報せる時の警告音のようでもある。
 すぐに目を覚ました。

 「今のは、たぶん、俺の頭の中で鳴った音だ。すなわち、強迫観念とか、心に負荷を抱えているせいだろうな」
 受験勉強の際に、仮眠を取っていると、適当な頃合で目覚ましが鳴ることがありますが、それに似たものではないのか。
 朝、出勤時刻が近付くと、ベルが鳴ったりします。
 これらは、総て自意識が作り出したもので、実際には鳴っていません。

 すると、隣の部屋から「うーん」という声がしました。
 居間の隣は息子が使っており、襖が開いていました。
 息子も寝ていたようですが、突然、むっくり起き上がって、周囲を見回しました。

 「ははん。息子の頭の中でも、あの音が響いたのだな」

 とりあえず、父子は同じ性質のよう。
 これがたまたま同じように、「起きねば」と思っていたのなら問題ありません。
 もしそうでなかったりすると、対処の仕方を息子に教える必要が生じます。
 今のところは、まだ何とも言えません。

 なお、玄関のノック音の場合は、頭の中ではなく、実際に鳴っているようで、目覚めている者が全員耳にします。こちらは、ほとんど聞かなくなりました。