日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

「この女性と長く付き合えるかどうか」を測るものさし

男性限定の話題です。

自分に関連することについて、2つの要素を含む命題を与えます。
たとえば、
「オレは〇〇に似ている」では、ものさしは1つ。
これでは役に立ちません。
少し捻って、「オレは〇〇に年齢が似ている」にする。
「年齢」には「似ている・似ていない」という尺度はありませんが、最近では「アラ〇〇」という漠然とした言い方が普通に使われます。
これを流用するもので、勢いに任せて言うと、案外まともそうな表現に聞こえるものです。。

アラ50の人なら、「オレはワタナベ・ケンに年齢が似ている」。
40代なら、「オレはアベ・ヒロシに年齢が似ている」です。
実際に似ていると役に立たないので、あまり似ていない人を選ぶのがコツです。

女性の反応は、概ね3つです。
1.「似てなあい!」と言下に否定する。
 女性の60%はこのタイプで、常に「自分にとってどうか」で考えます。
 上の例では、「ワタナベ・ケン」「アベ・ヒロシ」と「似ている」しか聞いておらず、自分にとってどう見えているかが最重要な関心になってます。
 簡単に言うと、軽率でわがまま。
 これが若い女性なら、「今は未熟だが、将来的に少しましになる可能性」がありますが、30歳を過ぎてこれだと望み薄。
 こんな相手は適当なところで見切りをつけたほうが良いでしょう。
 いざ結婚すると、いつもぎゃあぎゃあと「ワタシはこうだ」「アンタはここがダメだ」を聞かされます。
 もちろん、「自分のことは棚に上げて」です。自分を顧みる考え方は、そもそも最初から持ち合わせていません。

2.「年齢が似てる、という言い方はしないわよ」と突っ込む。
 この女性は「ワタシのことを騙すつもりなの?」という疑いの目で見ます。
 頭が良くて、冷静なタイプで、客観的にものごとを見られます。
 しかし、理に勝る性格なので、ダンナの浮気を見逃すことはありません。
 離婚した時の財産分与の条件まで、きっちりと詰めたうえで、ある日突然、離婚届を差し出される。
 「サインして」
 「あんたはあの時・この時こういうことをした」と証拠を上げて説明します。
 「バカな女ほど可愛い」の真逆の存在なので、日を追うごとに興醒めするかも。

3.「あなたいくつだっけ?あら本当だわ。ならワタシの方はトキワ・タカコにそっくり」
 「年齢」が鍵だということをしっかり聞いており、同じ流れに乗れる。
 2のように相手と正面から向き合うのではなく、「横に並んで、同じ方向を向く」女性なら、きっと長く一緒にいられます。
 男女には相性があるので、その相手にもよりますが、まずはこういう女性を探すのがよいのでは。

 試しにやってみてください。
 「オレは〇〇に体重が似ている」は周知されていないので、やはり「年齢」が良いと思います。
 「身長が似ている」はアリかもしれません。
 ま、仕掛けとしては「年齢」が最も落ちやすい罠です。