日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

笑える国際ニュース

 中国人民解放軍の王冠中・副総参謀長は1日、アジア安全保障会議(シャングリラ対話)第4次全体会議で「アジアの安全保障観を樹立し、アジア太平洋の美しい未来を共に築く」と題した基調講演を行った。その中で、王氏は南シナ海の主権争いについて、「中国は漢の時代に早くも南シナ海、特に南沙諸島や関連海域の管理を始め、徐々に完備していった。漢の時代とは紀元前200年、今年は2014年。この方面の歴史的資料や文献は大量に残されている」と表明した、らしいです。

 これがまかり通るとすると、以下も成り立ちそう。 
 7、8百年前には、今の中国全土は、モンゴル人の支配下にあった。
 なら、中国はモンゴルに帰属すべき。
 
 「今、そこにある危機」を論じるのに、69年前や2千年前の「歴史」を持ち出す辺りは、「バカ丸出し」です。
 なぜこんな頭の悪い軍人なんかに語らせるのか。

 中国には、王毅氏のような有能な人材がいるのに。
 王毅氏なら、こんなバカ話ではなく、理路整然と「巧妙な作り話」が出来るだろうと思います(笑)。

 中国人がなぜ「歴史」「歴史」と言い張るのか。
 今現在の話では、自分にとって不都合極まりないからですね。

 中国が世界をリードする日は、永久に来ないでしょう。
 せいぜいこんなレベルですもの。
 まあ、馬脚がゾロゾロ出て、判りよいです。