日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎高麗神社で神楽を見物(441日目)

◎高麗神社で神楽を見物(441日目)

 円泉寺参詣の帰りに、高麗神社に参拝しました(441回目)。

 鳥居に近付くと、笛や太鼓の音が聞こえて来ます。

 フラフラと近付くと、神楽を奏じていました。

 「ありゃりゃ。巫女神楽とは違うな」

 神楽殿で巫女が舞う「巫女神楽」は幾度か見たことがあります。

 獅子舞が出ていますので、この関連でしょうか。

 「でも、何だか俺の田舎の神楽に似ている」

 私の田舎は岩手の中央ですが、「姫神神楽」という神楽があり、伝統保存のために小学生が盛んに練習しています。それとは違うようですが、同じ岩手・宮城の「南部神楽」に似ていますね。

 こりゃどういうことなんだろ?

 明日19日は例大祭なので、おそらく本番は明日で、この日はリハーサルだと思います。

 これを観れは、おそらく謎が解けそう。

f:id:seiichiconan:20191018220919j:plain
f:id:seiichiconan:20191018220908j:plain
f:id:seiichiconan:20191018220854j:plain
f:id:seiichiconan:20191018220842j:plain
f:id:seiichiconan:20191018220831j:plain
f:id:seiichiconan:20191018220820j:plain
例大祭(十月十九日)に向けての神楽のリハーサル風景