日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎またも「奥さま」と呼ばれて

またも「奥さま」と呼ばれて

 昨日、営業の電話が掛かって来た。

 電話に出ると、ドータラコータラと自己紹介した後で、「奥さまでいらっしゃいますか?」と訊く。

 オイオイ。「もしもし」以後のやり取りで、こちらがオヤジジイだってことは分かっているだろうに。

 思わず、「は?どこに掛けてるつもりですか」と訊き返した。

 すると、塗装の会社で、外装を直しませんかという営業だったようだ。

 何百件も断られているだろうから、段取りがついマニュアル通りになるのだろう。

 「日中だから家にいるのは主婦」みたいな頭があったのかもしれん。

 だが、ひと月のうちに二度も「奥さま」と呼ばれてしまった。

 スーパーの時、店員は当方の顔を見つつ「奥さま」と呼びかける始末だし(笑)。

 近日中にまたあれば、自分の周りに「もああ」と不条理感が漂うと思う。

 ま、コロナの影響で、今や「主夫」同然だけどなあ。

 しょんぼり。