日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎イリス三姉妹

f:id:seiichiconan:20210214205932j:plain
f:id:seiichiconan:20210214205923j:plain
f:id:seiichiconan:20210214205913j:plain
イリス三姉妹(三女は候補)

◎イリス三姉妹

 (これまでの経緯にあたる説明は省略。)

 頭の中で「この者の名はイリスと言う」声が聞こえ、それからは、この悪縁を「イリス」と呼ぶことにした。

 ところが、「イリス」には近しい存在が複数いる。

 トップに立っているのが、「スペードの女王」すなわち「黒い女」なのだが、この他にも繰り返し姿を現す者がいる。

 少なくとも三つのパターンと姿を持つので、これらを「イリス三姉妹」と見なすことにした。

 前回説明したが、「姉妹」は血縁関係ではなく、序列のことだ。

 

 ひとまず、共通点を基に三つを抽出してみる。

 丹念に画像を探すと、いずれも5~10枚くらいは見付けられると思う。

 

1)イリス(長女) 

 髪が胸元まである。視線が極めて鋭い。

 当初は人影かどうかも定かでないようなシルエットだったが、最近、顔を晒すようになって来た。多くの僕(しもべ)を従えている。

 

2)イリス(次女)

 髪が肩口までの長さで、身長が180㌢以上あることが多いので、「大きな女」と仮称していた。ひとの心に悪意を吹き込む。

 

3)イリス(三女)

 これまで「白い女」と呼んで来た女の幽霊で、髪が腰の近くまである。

 白いノースリーブのワンピースを着ていることが多い。

 煽情的で、男女の情欲を掻き立てるのが得意なのではないかと思う。

 ただ、あまり強い念を出していないので、どれがイリスの仲間なのかをまだ特定できていない。

 

 「あの世」でのルールは、「この世」の善悪とは違う。

 心の中に欺瞞や邪な感情(悪意)があれば、悪縁(霊)がそれを見逃すことはない。

 イリスはそういう嘘や欺瞞、悪意を掻き立て、ひとを破滅に導く。

 この世の者の心は、いずれも汚く醜いから、イリス姉妹の眼を逃れることは出来ないと思う。

 「あの世」での大罪のひとつは、確実に「欺瞞」だろう。

 

 なお、私は、いつか「イリスと争う」ことになるような気がしている。今のところ、長女は大関級の力量だから、私はまだ敵わない。

 

 心構えはやはりこれ。

「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」

 まずは悪縁がどういう性質のものかを確かめることが前提になる。

 ちなみに、堂々と顔を出す長女のような者もいれば、ピントを合わなくしたり(次女)、うっかり自らを晒してしまう者(三女候補)もいる。