日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎百寺巡礼 その6 塩船観音寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


◎百寺巡礼 その6 塩船観音寺

 「来週の月曜につつじ寺に連れてって。平日だしいいでしょ」
 家人の言葉に、「でも、カーナビがよく動かないところだから、また別のところに行くかもしれん」と答えたのです。
 すると家人は、「なら先に行って、行き方を憶えて来て」。
 おいおい。オレは観光ガイドなの?
「でも、当日に迷子にならずに済むし、お父さんも疲れないよ」
 家人は物事を「良い方に」「良い方に」と捉える気質です。

 門前に行ったら、ダンナが中に入らないわけが無く、次に行く時は「2回目」になってしまいます。最初の興奮が薄れ、きっと足早に動く。
 そう言う風に想像しないものなのか。

 塩船観音のつつじは、正直、まだ早かったです。
 あと十日くらい先が見ごろでしょうか。
 まあ、青梅は当家からわずか15キロなので、それほど疲れませんでした。
 参拝客は平均で68歳くらいの感じです。

 この山の手前にもつつじが見られるお寺があります。
 薬王寺と言い、昨年はそちらに参拝しました。
 こちらのつつじも見ごたえがありました。
 塩船の近くですので、こちらもどうぞ。

 塩船の方が有名ですが、きっと駐車場が広いからだろうと思います。
 連休中の午後は分かりませんが、大体は停められるだろうと思います。
 拝観料は300円で、駐車料金が700円です。