日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎あと少しで300日  (291)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

塩船観音に参拝した後に、高麗神社にも参拝しました。
「まずはお寺に行った後に、神社に行く」というパターンですね。

参道を歩いていると、年配の女性たちが話をするのが聞こえました。
「ここは高麗神社だけど、韓国とか北朝鮮は関係ないんだよね」
「そうそう。昔、日本に来て、日本人になった人たちの神社だから、今のあっちの人たちとは関係ないらしいよ」

ま、そうですね。
浜口雄幸首相も参拝していますし。
高句麗から逃れ、日本に来て、日本人になった人たちの守り神です。
何せ、和同開珎を使っていた頃の話なので、もはや融合していますね。

3年前に百日祈願を始めたのですが、これで291日目です。
途中から1千日となり、「それまでは生きていよう」が祈願内容になっています。

昼頃でしたので、ネコのトラちゃんはおらず。
娘らしき茶猫を見かけました。