日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第599夜 母の家出

夢の話 第599夜 母の家出
 26日の午前3時に観た夢です。

 ガタゴトという音で目が覚める。
 周りを見回すと、そこは大学生くらいまで住んでいた家だった。
 「ありゃりゃ。何でこんなところで寝ていたんだ?」
 廊下に出てみると、今は倉庫の筈なのに、きちんと掃除が行き届いていた。
 「ああ。母がきれいにしたんだな」
 
 音は階下の方からだった。
 階段を下り、居間の方に行くと、母が立っていた。
 「私はお父さんの世話をするのに飽きたから、出て行くからね」
 え。家出するってこと?
 「本気なのかよ」
 母はしっかりと頷いた。
 「本気だよ。その証拠に」
 母はスルスルと玄関まで進み、扉を開いた。
 すると、扉のすぐ外には、家財道具が山積みになっていた。

 ここでオレは気が付いた。
 「まてまて。こりゃ良い夢ではないかもしれん。すぐに目を覚まそう」
 右手を上げ、周りの景色をかき回すと、水に映った風景のように掻き乱れた。
 ここで覚醒。

 病気の母が「家を出てゆく」のは、母に対する愛情の表れだと思いますが、念のため自ら中断しました。
 ここで気が付いたのは、私が「夢を総て憶えている」のは、頭のどこかが常に覚醒したままだから、ということです。