◎盗まれていた
今回の訪盛の際に、血糖測定キットが行方不明になりました。
車の後部に病院道具一式を入れた買い物バッグ載せていたのですが、到着したら、バッグがひっくり返っており、キットを入れたポーチが消えていました。
失くしたのかと思い、探していたのですが、見つかりません。
そこで、車を点検していたら、「後部座席の自動ロックが掛からない時がある」ことに気付きました。車が古いので、電子系統に不具合が発生しているわけです。
なるほど。ポーチはまるで財布のような形状をしています。
下りの際のサービスエリア(宇都宮付近)で、盗まれていたのです。
泥棒が後部ドアを引っ張ったら開いたので、急いでバッグの中を漁ったら、それがあったので持ち去った、ということです。
「駐車場では鍵をかけて下さい」という掲示を見ることがありますが、普通、誰もがそうしています。たまにこういう風に「かけたつもりだが、かかっていなかった」という事態があるから、窃盗行為が成り立つわけです。
家人によると、電車の中でも「スマホ窃盗」は普通にあるとのこと。スマホの中の電子マネーが目当てらしい。職場でも被害に遭った人がいるそうです。
結構、そこここに泥棒がいるのですね。
泥棒の被害は普通の人より多いほうで、総額で千の桁になっています。事務所荒らしの被害を受けたことがあるので、高額になっていますが、件数自体も十回あります。
大半が車上荒しですが、まあ、そういう運の下にいるのです。
前の座席の床には、現金の入った事務鞄が置いてあったのですが、前はロックされていたので届かなかったのでしょう。
窓が壊されたわけでもありません。
そう思うと、今回は「被害が少なかった」と思った方が良いのかもしれません。