日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎なぜフェイスブック(FB)のPWを破るのか

◎なぜフェイスブック(FB)のPWを破るのか
 フェイスブックのセキュリティは頻繁に破られます。多くはC国人による行為です。
 FBを開けてもさしたる情報はないのに、わざわざAIを使いPWを破って中を見る理由が分かりました。
 個人名とメルアドを収集して、そこに偽メールを送るのが目的のようです。
...
 メールは「最近、フェイスブックのアカウントにエラーが生じています。下記をクリックしてください」という指示と共にボタンが付されています。
 これを押すと、PCの情報(カード情報など)が送られるか、わけの分からない請求が来るのだろうと思います。
 お気をつけて。
 メルアドを替えていたのに、古いほうに来たので、偽装メールだと分かりました。

 FBの場合、PWを何度でも打ち変えられるので、Aiを使えば何千万回も試行できます。
 個人情報のうち、本名とメルアド、また登録していれば電話番号を収集できますので、これを利用した詐欺が成立します。
 ある一面では、このスステム自体が詐欺の温床になっていると思います。