日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第715夜 息子と

◎夢の話 第715夜 息子と
 17日の午前1時半に観た夢です。

 息子とジェンガで遊んでいる。
 息子はまだ1歳くらいで、1辰肪しているかどうかの背丈だ。
 小さくて、少し痩せている。
 手元を見ると、積み木を持つ手が少し震えていた。
 「どうした。寒いのか」
 抱き寄せてみると、冬だというのに、息子はトレーナーの下にシャツを着ていなかった。
 「これじゃあ、寒いだろ」
 すぐにトレーナーを脱がせ、シャツを2枚重ねて着させた。
 体が冷たくなっていたので、息子を膝の上に抱いて、手を握った。
 「この子をちゃんと大人にしないとな」
 ここでゆっくりと覚醒。

 居間で眠り込んでいたが、寝ぼけながら右手を伸ばすと、現実の息子の手に当たった。
 家人と息子は、2人でディーライフのドラマを観ていたのだ。
 「でっけえ」
 今の息子は190センチで、75キロはある。
 そのまま息子の手を握ったが、どんなにでかくなっても、親にとっては1歳の時の息子のままだと思う。

 「ああ、良かった。ようやく人間の世界に戻って来た」
 眠ると悪夢を観る状態から、少し改善されただけで、体がかなり楽になる。休息が取れるようになっているからだ。
 あとは、心身と「あの世」の係わりをコントロール出来るようになれば、普通の暮らしが出来る。
 目が覚めた時に、体の重みを感じないのは、かれこれ何十年ぶりなんだろうか。