日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第146夜 大人の顔をした赤ちゃん

夢の中で気がつくと、床屋をやっている叔母の店の前に立っていました。
この叔母は、先年亡くなった2番目の叔父の奥さんです。
この叔母の家の前にベビーカーが置いてありました。
近寄って中を覗きこむと、赤ちゃんが入ってます。
女の子でした。
ヒラヒラの赤ちゃん帽子を上げて顔を見ると、赤ちゃんは目鼻立ちの整った美人さんです。
でも、これって赤ちゃんというより、大人の女の人だよな。
28歳から31歳くらいの間かな。

この赤ちゃんはオレの顔を見ると、「だっこして」と言わんばかりに両手を上に伸ばしました。
「ごめんな。遅くなって」
そう言って、オレは赤ちゃんを抱き上げました。
抱き上げると、やはり赤ん坊で、5キロもありません。顔つきは大人だけど、体はやっぱり赤ちゃんです。

気がつくと、近くに叔母が来ていました。
「その子を連れてってもいいよ」
そうだよな。
頭の中に、色んな情景が浮かんできました。
この子は20年前に生まれ替わるはずだったのに、事情により生まれて来ることが出来なかったのです。
よってさぞ今まで困ってたことだろう。
元は叔母の近くにいた女の人だ。
確か親戚の誰か。
叔母の田舎の葛巻町に行った時に、1度庭の隅に立っていたのを見たことがあります(オバケだけど)。
でも、オレはこの子を連れて帰った後は、どうしよう。
それから先は、一体どうすればいいんだろ。

ここで覚醒。