日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高・鶴ヶ島) 鎌倉街道  (134日目)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

鎌倉街道

 昨日に続き今日も病院でした。
 帰路は鶴ヶ島マミーマートを訪れるべく、鎌倉街道を北上しました。
 この道は鎌倉には繋がっていないし、なんで「鎌倉街道」なのか分かりません。
 道沿いの看板を見ると、日高市の中では鎌倉街道で、鶴ヶ島に入ると、日光街道になっていました。
 調べて見ないと分かりませんが、旧街道らしく杉の並木が長く続き、なかなかきれいな道です。

 そこから再び日高へ。
 途中に「のり玉」の工場があります。
 埼玉の三大特産は、「ガリガリ君」と「うまい棒」、「十万石饅頭」ですが、誰もが必ずお世話になった「のり玉」も加えてよいと思います。

 さらに高麗神社で「人類の平和」を祈念して帰りました。
 134日目の参拝です。
 境内には、七夕飾りがしつらえてありました。
 トラちゃんはおらず。寂しくトボトボと帰りました。