日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(飯能・日高) 豪雨終了のサイン (140日目)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 家人と一緒に、買い物に出ようとすると、稲妻が光り、雨が降って来ました。
 「どうする?」
 「3時だから夕立ではないが、いずれ止むだろ」と出発。
 しばらく進むと、土砂降りです。
 程なくひときわ大きな音で、「ドドーン」と雷が落ちました。
 「あ。これで終わりだ。じゃあ、きっと雨の後の山がきれいだろうから、名栗に行こうよ」
 「なんで終わりだって分かるんだよ。こんな豪雨なのに」
 すると家人が当たり前のように答えます。
 「この雨は熱帯と同じ降り方だよ。稲妻が光り、ドドンと雷が幾つか落ちて、一番大きなドッドーンが落ちたら、それが終わりの合図だから」
 十分すると、本当に雨が止み、空が明るくなりました。
 なるほど。その道に通じた人が言うのは確かです(苦笑)。
 気象変動で、日本の夏はもはや亜熱帯ですから。

 この話の流れでフィリピンについて話題が及びました。
 家人によると、アメリカやオーストラリアの通販会社の多くが、コールセンターをフィリピンに置いているとの話です。
 フィリピン人は英語とスペイン語が出来るので、注文やクレームを聞くのは大丈夫。さらに、通販会社では、客の電話はほとんどがフリーコールになってます。
 彼の国との決定的な違いは通話料で、国際・国内通話を自社で受けるよりも、フィリピンで受けた方が安いそう。発注があれば、生産国までメールで連絡し、そこから配送になるらしい。
 これもなるほどです。

 日本の電話料金と比べたら、米国だってかなり安いのに。
 TPPが発効したら、不公正として、賠償金を求められることでしょう。
 どうにかならんの。

 画像は、豪雨と名栗の山々。それと高麗神社のトラちゃんになってます。
 「じゃあ、さよなら」と去ろうとすると、引き止められました。
 トラちゃんは「撫でてくれ」と言わんばかりに、寝そべります。
 トラちゃんの気が済んだと見える時まで、お腹を撫でました。
 家人は、「もしトラちゃんに子どもが生まれて、飼い主がそれを1匹くれると言ったら、どうするの?」
 まるで、アベソーリの答弁みたいなレバタラです。
 「そりゃ駄目だよ。アレルギーだもの。オレは猫が好きなわけではなく、あのトラちゃんが好きなんだよ」と答えました。、