日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高) 曼珠沙華は終わりです(168)

イメージ 1

イメージ 2

「そろそろ空いて来た頃だろう」と、巾着田に行きました。
これが大失敗で、曼珠沙華の花はほとんど終わっていました。
おそらく先週が見ごろだったのでしょうが、先週はあいにく雨続きでした。

昨年は今頃でも、花は満開だったような気がしますので、たぶん、秋口の長雨の影響だろうと思います。
夏場は暑かったのに、秋になると台風やら長雨やらでお天気がイマイチでした。
秋桜の季節にはまだ早いので、たくさんの見物客はがっかりして帰ることになったことでしょう。
たった1週間でこうも違うものですか。

帰路は高麗神社に寄り、168日目の参拝をしました。
こちらもお客さんがたくさんいました。
トラちゃんの出勤時間にはまだ早かったので、会わずに帰って来ました。
残念。