日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第430夜 出血

夢の話 第430夜 出血

 木曜の夕方、神社の参拝から帰った後、少し仮眠を取った時に観た夢です。

瞼を開くと、トイレの便座に座っている。
 用を足していたらしい。
 温水でお尻を洗い、腰を上げようとすると、便座の中が真っ赤だった。
「うわあ、下血してる」
 便座全体が鮮血で真っ赤に染まっている。
「こりゃ痔なんてレベルじゃないよな。それに、今は温水でお尻を洗うから痔になることも少ない訳だし」
 この出血の量では、もはや救急車だ。

 「ま、とりあえず、次の人のために掃除しとくか」
 掃除道具を探しに個室を出る。
 トイレの隅に掃除用ロッカーがあり、その中にバケツとモップが仕舞ってあった。
 それを持ち、またさっきの個室に戻る。
「うひゃあ」
 今度は便座の中だけでなく、個室の中が真っ赤に染まっていた。

「大腸がんにでもなってたか。早く治療すればよかったのに」
 直腸を含め、腸の癌だと基本が「切除」だよな。
 人口肛門を嫌がる人は多いだろうが、腹を括ればどうってことない。
 下血で苦しむよりははるかにまし。
「何事もものは考えようだ。極力、前向きに行こう」
 掃除を終え、携帯電話を出して、119と押した。

 ここで覚醒。

 特別な意味は無く、先日の某氏の訃報を聞いて、「さぞ大変だったろうな」と思ったことが心に残っていたようです。