日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

神様にも相性がある

今日は朝から町内会行事のため、稲荷神社の掃除に行きました。
しかし、鳥居をくぐった瞬間から気分が悪くなります。

症状はこれです。
ひどい眩暈に襲われる。
脂汗がだらだらと出る。
胸がむかむかする。

ほぼ狭心症の症状ですね。
立っていられない状態ですので、作業の間、ほとんどベンチに座っていました。
怠けているように見えるので、時々立ち上がりますが、やはり具合が悪くなり、また座ります。
「あと少しで救急車だな」

早めに退出することにして、役員の方に申し出ました。
「息子と交替しますね」
鳥居を潜り、家に向かいました。

家に着いた頃には、「ありゃ。治っている」。
心臓に何らかの症状が出る時には、必ず血圧が上がりますので、確かめてみました。
血圧はむしろ低いくらいの値でした。

稲荷神社の神域で具合が悪くなるのは、これで3度目です。
日頃、私が参拝しているのは、主に高麗神社と八幡神社
稲荷神社とはあまり相性が良くないのではないかと思います。