日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎お寺にて  (253)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

所要で名栗に行きましたので、帰路、鳥居観音に行きました。
観音さまなのに鳥居がありますが、これは廃仏毀釈の時の名残だろうと思います。

お寺で手を合わせて祈ることは、今や「穏やかに死ねますように」ということになってます。

水掛観音は、自分の体の悪い箇所と同じ場所に水を掛け、「観音さま、観音さま」と声を上げると、患部がよくなるらしいです。
そこで、柄杓を手に取り水を掛けようとしたのですが、私の場合、患部が多いので、観音さまの頭から全身に水を掛けました。
百円のお賽銭で祈願するにしては、お願いが多すぎますね(苦笑)。

日高まで戻り、高麗神社にも参拝しました。
トラちゃんが駐車場に寝そべっていたので、途中で調達した煮干を与えました。
猫には「食べる煮干」くらいの軽いものが良いようです。
「車に轢かれないように気をつけるんだぞ」と言い残し、神社を後にしました。