日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第577夜 黄昏の時

◎夢の話 第577夜 黄昏の時
 28日の午後11時に観た夢です。

 気が付くと、薄暗い家の中に座っていた。
 「ありゃ。今は何時ごろなんだろ」
 たぶん、午後6時くらいかな。ぼんやりと家具が見える程度の明るさだ。

 疲れが取れないのか、立ち上がる元気が出ない。
 そのまま座っていることにした。
 じっと窓の外を眺める。
 夕陽は残り1%くらいで、あと数分で真っ暗になりそう。
 こういう黄昏時の雰囲気は悪くない。
 6月に降る雨と同じで、どこか物悲しい。

 そのまま座っていたが、真っ暗な闇に落ちるわけでもなく、薄暗いままだった。
 「もう日が落ちても良さそうなのにどうなっているんだろ」
 椅子から立ち上がり、玄関に向かう。
 扉を開き、外に出た。
 周囲の家々には、まだ灯りが点っていない。
 「もはや物がよく見えないだろうに、まだ誰も帰っていないのか」
 それにしても、静か過ぎる。
 夕方なんだから、道路を行き来する車の音が聞こえるものだが、それも聞こえない。

 「少し歩いてみるか」
 散歩をすることにして、広い通りに向かう。
 そっちには、大きなスーパーがあり、様々な商店が並んでいる。
 ところが、どの店にも灯りが点いていない。
 車も人もまったく見当たらない。
 薄暗い中に、建物のシルエットだけがぼんやり見える。

 そこで気が付く。
 「ああ。ここはきっと『あの世』なんだな」
 ここで覚醒。