日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第584夜 仏陀との出会い

◎夢の話 第584夜 仏陀との出会い 
 10日の午前3時に観た夢です。

 公園通りを歩いていると、大きな岩が見えて来た。
 高さは2辰らい。横は10短擁?らいの台形をした岩だ。
 その岩の上には、人が一人乗っていた。
 近付いてみると、黄色い袈裟を着たオヤジジイだった。
 貧相な顔で、痩せている。

 脇を通り過ぎようとしたが、そのオヤジと目が合ってしまった。
 お坊さんなら丁寧に接しなくてはと思い、挨拶をした。
 「こんにちは」
 お坊さんのオヤジジイが頷く。
 「今日は」
 桜の咲く季節だが、外で座っているのはまだキツい。
 「寒くないですか」
 「いや。もう慣れた。それに瞑想していると、案外平気なもんだよ」
 そうでもないよな。体験入信で座禅を組んだことがあるが、冬だったこともあり、寒くてかなわなかった。そんな経験もあり、つい興味を持ってしまった。
 「袈裟1枚だけですよね」
 「ああ。そうだよ」
 「ここは日本なのに、袈裟は南国風ですね」
 黄色い袈裟はどこだっけ?タイとかカンボジアだよな。
 「わしは普段、インドに居る」
 え。見た目はインド人には見えないが。
このオヤジジイの顔つきは、最近、ニュ-スを賑やかせている「カゴイケ」って人にそっくりだ。
 「失礼ですが、お名前は何と言われるのですか?」
 「ゴータマ・シッタルダ。君たちは仏陀とも呼ぶね」
 これで思わず失笑してしまった。
 「またまたご冗談を。仏陀、すなわち釈迦は数千年前の人だし、それに話で聞いたのとは随分違う。人をからかおうとしてるんでしょ」
 「いや、わしは冗談を言わないし、ブラフも吹かさない。君みたいに、のべつ幕なしにブラフを吹いて、人の心をもてあそぼうとしたりはしない」
 「ちょっと失礼だよね。私だって、無闇に法螺ばかり吹いているわけじゃない。ブラフをかますのは、ひとの心の内、心の機微を知るためですよ。それがオレの仕事なんです」
 「他人にとっては、迷惑かもしれんだろ」
 「ま、そりゃそうだけど、気にしてはいられんです。でも、それは話が別でしょ。話を戻すと、あんたはガリガリに痩せているから、世間でよく知られたお釈迦さまじゃないことは確かだよ」
 すると、釈迦もどきが大仰に首を横に振った。
 「違う違う。君は仏像でよく見る太った仏さまをイメージしているんだろうけれど、あれはただのイメージだ。考えても見たまえ。釈迦は野に入り、修行をして暮らした。周りにいるのは弟子たちで、一人も働いていない。皆で托鉢をして、世間の人から頂いたものを食べていた。贅沢が出来るわけじゃないだろ。そんな暮らしで太っているわけがない」
 そう言われると、確かにそんな気もする。
 数百人が毎日、食べ物を貰いに来たら、近隣の住人たちは大変だ。
 そのうち、「もう来るな」と叫びたくなってしまうだろうな。

 「だから、本当の私は痩せていた。仏像が太っているのは、ふくよかなイメージを与える目的からで、後世の者により意図的に作られた姿なのだよ」
 「なるほどね。お釈迦さまもキリストと同じように痩せていたわけだ」
 「それも違うね。キリストには後援者がいたから、食べるのには困らなかった。わしとは逆で、ろくに働かず、充分な食事を摂っていたのだから、太っていたんだよ」
 「ええ?そりゃ、だいぶイメージとは違いますね」
 俺の心の中で、教会の上の方で見るあの像ががらがらと崩れた。
 「現実はそんなもんだろ」
 オヤジジイはゆっくりと頷いた。
 「ところで、何か食い物を持っているか」
 「自分の昼飯しかありませんね」
 「何?」
 「サンドイッチです。食事制限がありますから、味の無いチキンサンド」
 「それでいいよ」
 「は?」
 「それでいいから置いてゆけ。そしたら、お前が極楽に行けるように、特別に計らってやらんことも無い」
 オレはあきれて、そのオヤジジイを見詰めた。
 「いつもこんな調子で食い物をねだってるの?」
 「当たり前だろ。死んだ後に極楽に行けるなら、皆喜んで食い物をくれるさ。だからお前も他の皆と同じようにわしにくれ」
 なるほど。そこは今どきの宗教の勧誘と同じなんだな。
 大岩の横の方に目を遣ると、石造りの階段がついていた。
 オレはその階段を登り、大岩の上に上った。

 「ジーサン。これがオレの昼飯のサンドイッチだよ」
 オレが鞄に手を入れると、オヤジジイが手を伸ばす。
 オレは包みを手渡す振りをして、途中でやめた。
 「と見せかけておいて」
 前のめりになっているオヤジジイを、思い切り蹴り倒し、岩から落とした。
 「おい。今のオレに必要なのは、お釈迦さまでもキリストでもない。オレにもう少し時間をくれる悪魔や死神だ。オレを騙そうと思うなら、そっちに化けろ」
 
 オヤジジイは岩の真下で呻いている。
 オレは念には念を入れて、そのお釈迦さまの上に飛び下りた。
 ここで覚醒。