日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第593夜 憑依  (その2)

◎夢の話 第593夜 憑依  (その2)
 カウンセラーは村田さんと言い、キャリア27年のベテランだ。
 「あなたおいくつ?」
 「37歳です」
 「それじゃあ、認知症じゃないわね。可能性がないわけじゃないけどね。今は40歳台の認知症の患者がいますから」
 「何だか変な感じですね。自分がしていたことを記憶していないなんて。他の人に自分がどういうことをしていた、と聞かされても、全然覚えが無いんです」
 「毎日、メモを取ってみたらどうかしら?」
 私は思わず、首を左右に振った。
 「もうやっています。そのメモを見ても、自分がそれを書いたことすら憶えていないんです」
 村田さんは、付箋紙を取り、それにペンで何かを書いた。
 「はい。ここの病院に行ってみて。念のためにね」
 医師の名前と電話番号だったのだ。
 村田さんに勧められたものの、私は「自分が病気に罹っている」という実感も自覚も無かった。ただ日々の記憶だけが抜け落ちていく。

 こうして、ついにこの日が来た。
 土曜の午後のことだ。
 私が帰宅したら、家の前で警察の車が待っていた。
 家に入ろうとすると、車から刑事たちが出て来た。
 「嶋田麻衣子さんですね」
 「はい?」
 突然の出来事で、どういう対応をして良いのかが分からない。
 頭の中がパニックになっていた。
 「署まで任意同行をお願いしたいのです」
 「え。私は何もしていませんが」
 「いえ。形式的な確認のためです。いくつかお尋ねしたいことがあるのです」
 ここで玄関の扉が開き、父母が顔を出した。
 外の物々しい音に気付いたのだ。
 「麻衣子。どうしたの?」
 母が不安そうな表情で私を見ている。
「任意ってことは、拒否しても良いのですか」
 私が訊くと、刑事が上目遣いで私を見た。
 「え。まあ。でもまた来ますよ。今ご同行願えれば二度手間にならず助かります」
 ま、私は逮捕されるようなことは何もしていないのだし、刑事も「確認したいだけ」と言っていた。
 「分かりました。時間はどれくらい掛かりますか」
 「状況が確認出来れば、早く終わります」
 
 警察署に行くと、私が通されたのは取調室だった。
 椅子に座ると同時に、二人の刑事が部屋に入って来た。
 私はここで自分の置かれた状況を理解した。
 間違いなく私は何かの被疑者になっている。
目の前にいる刑事はサスペンスドラマに出て来る「良い刑事」「悪い刑事」の二人だ。
 最初に口を開いたのは年配の刑事だった。
 「嶋田さん。あなたは5月3日の土曜日、午後4時にどこに居られましたか?」
 あ。それはあの休みの日のことだ。
 私はその日の記憶がまったく無い。
 だから、刑事の問いに、私は答えることが出来ない。
 「嶋田さん。あなたは緑ヶ丘二丁目に行きましたね」
 「いえ。私にはそこに行った記憶がありません」
 何だか、ある「夫人」が「寄付していない」と言った時の言い方だ。「記憶が無い」ではなく、「行っていない」と言わなければならないのに。これでは疑われてしまう。
 しかし、私の場合は、「記憶が無い」のは事実だった。

もちろん、刑事はそれを信じていない。
 「でも、ほら。防犯カメラに映っていますよ。これはあなたでしょ?」
 刑事が機器をくるっと回すと、それは動画再生機だった。
 そこには、どこか見知らぬ家の前に立つ私の姿が写っていた。
 「これだけじゃないですよ。この家にはインタフォンにカメラがついています。そこにもあなたが写っていますよ」
 「そんな。私にはまったく覚えがありません」
 ここで、若い刑事が口を挟む。
 「ねえ。この家ではこの日に殺人事件が起きている。そして、この家を訪問したのは、嶋田麻衣子さん。あなたなんだよ」
 「ええ?私はそんなことはしていません。そこにも行っていないと思います」
 「思いますだと。行っていないなら、この映像はどうなの。お前じゃないか」
 ここで私は気が付いた。
 「すいませんが、この女が私だと誰が言ったのですか。映像には名前も住所も書いてありません。誰が私だと言ったんでしょうか」
 「近所の人だよ」
 「近所の人に訊いて回ったのですか。なぜ私、いいえ、この人がこの近所に住んでいると分かったのですか」
 「それはタレコミがあったからだよ」
 「じゃあ、その人は何故私が疑わしいと思ったのですか。映像を一般に公開しても居ないのに、その人は自ら、あの犯人は私、嶋田麻衣子じゃないかと言ってきたわけですよね」
 私の指摘に、若い刑事が口ごもった。
 ここで、年かさの方が口を開いた。
 「そう言われてみりゃ、そうだよな。防犯カメラの映像は一般には公開していない」
 二人の刑事が揃って渋面になる。
 若い刑事の方がもはや我慢できぬように怒鳴った。
 「今は顔認証システムがあるから、マイナンバーカードの画像と照合が出来るようになっている。だから、これがお前だということは分かっているんだよ。それに、ここで重要なことは、どうやってお前にたどり着いたかということじゃない。お前がその家の住人を殺したかどうかということだ」
 ここで私は気が付いた。
 「でも、その家の前で私が写っていたとして、それが何の証拠になるのですか。家の前に立ったら、その人が犯人になるのですか」
 事実は、「その家の近くにいた」ということだけだ。
 しかし、刑事たちは聞き入れず、「お前がやった。認めろ」という言葉を繰り返した。
 この、ただ「お前がやった」と刑事が言うだけの「取調べ」は9時間に及んだ。
 深夜の2時になり、年かさが如何にも残念そうに私に告げた。
 「仕方ない。まあ、今日は帰って貰おうか。でもまたもう一度こちらに来て貰います」

 取調室を出ると、玄関の近くで父が待っていた。
 「お父さん」
 父の顔には困惑が如実に表れている。
 「疲れただろ。とにかく家に帰ろう」
 「うん」

 父は私を休ませようと考えたのか、ほとんど何も訊かなかった。
 家に着き、私はかつての自分の部屋に入った。
 部屋に入り、私は今の状況を考え直してみた。
 「あの画像は確かに私に見える。でも、私にはまったく記憶がない」
 覚えが無いのは、この場合は不安だ。
 最近の私は、ところどころの記憶が消えているから、自分が何をしていたかを確信できないのだ。
 「いったい何故?どうしてなの?」
 私は自分自身に問い掛けた。
 すると、その時のことだ。
 私のお腹から声が聞こえて来た。
 「助けてくれ。俺をここから出してくれ。ハハハハ」
 思わず息が止まった。
 「今のは何?どういうこと?」
 私が叫ぶと、もう一度、お腹から声が響く。
 「お前はもう俺のものなんだよ」

 ここで私は理解した。
 私はこいつに体を乗っ取られていたのだ。
 こいつが私の体を支配し、悪行を働いていたのだった。
 ここで覚醒。

 夢の記録なので、結末はスッキリしません。
 実際に起こった事件が記憶に残っていたので、こういう夢になったのでしょう。
 「殺人には必ず動機がある」筈名のに、動機が見当たらない。
 となると、精神障害が疑われるのですが、それもまったくない。
 後から「DNAが出た」という報道があったが、公表の順番が逆だから、果たして本当かどうか。取り繕うために証拠を捏造したりしていないか。
 もし辻褄を合わせているとすると、犯人は別に居るから、再び事件が起きる可能性が高い。