日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎ヘタなお笑いより笑える

◎ヘタなお笑いより笑える
 安倍総理談「憲法を改正して、教育を無償化する」
 これに似た例を挙げると、こんな感じだろう。

 終電まであと30分。男が女性を誘う。
「俺と一緒にホテルに泊まろう。シャワーが浴びられるし、ベッドでも寝られる」
 あと10分で決めようね。

 さて、その女性が自分の娘だったなら、親はなんて言うか。
 「シャワーを浴びるのは良いこと。清潔で居られる」
 「ベッドでゆっくり休めば、疲れが溜まらない」
 もしこう思うなら、バカを通り越している。
 男の目的は、シャワーを浴びることでも、良く眠ることでもないわけで。
 まずはホテルの個室に、女性と一緒に入ること。
 その次に何が起きるかは言わずもがな。眠るどころではない。

 そもそも、教育を無償化するのに、憲法を変える必要はない。
 ただ、そう決めれば良いだけだ。
 あのドアホ民主党政権だって、憲法を変えずに高校を無償化した。

 安倍総理は、本当に詐欺師のレトリックを多用する。
 「共謀法が無いと、オリンピックを開けないんですよ」
 選択肢を提示して、1つは不味い事態、もう1つはそれより少しましな境遇、の「いずれかから1つ選べ」と言われると、人は本能で「ましなように見える」方を選ぶ。
 これは暴力団の使う典型的なレトリックだ。

 ちなみに知らない人が大半だと思うが、暴力団は「てめえこのやろ」「ぶっ殺す」みたいなことはけして言わない。
 (ま、知らない方が幸せだが。)
 常に「どっちが得をするかよく考えてみようね」だ。

 いつも書くが、この手の人種で最も被害を受けるのは、すぐ傍にいる人だ。
 身内や支持者は「こいつが裏切った時」のことを想定しておく必要がある。
 籠池氏を見れば一目。
 自分に役に立つかどうかで、人を量るから、役に立たなくなればポイ。

 安倍氏は「TPPに賛成するか」と問われれば、今でも「反対です」と言うだろうと思う。
 たぶん、理由は「農家の皆さんの心情を慮って」だろうが、そんな言葉を行動であらわしたことが一度も無い。
 この人が総理なら、大概の嘘は大丈夫だ。
 そういう意味では、今後は自信を持って嘘を吐ける。