日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎化けの皮が剥がれる瞬間

◎化けの皮が剥がれる瞬間

 安倍総理は答弁で、「シュレッダーで名簿を裁断したのは、障害者雇用で雇った非常勤職員だ」と答えた。

 もちろん、「そのせいで」というニュアンスを含めたものだ。

 こういう不用意なひと言で、日頃の「本音の哲学」が丸判りになる。

 裁断した当事者ではなく、「させたヤツ」が問題だろうに(笑)。

 このひと言ほど「下手を打った」発言はこれまでに無かった。

 いったい、どうしちゃったのか。

 

 これは言い換えれば、モリカケの時よりも、結構「追い詰められている」ことの表れだ。

 ホテルの費用明細の内容如何では、政治資金で引っ掛かるのに、そっちよりも名簿の方に拘っている。

 よほど不味いことがあるということ。

 もしやマルチ商法関連どころではないのでは。

 右翼の親玉(これは「問題なし」だが人脈が分かる)。現役の暴力団振り込め詐欺氾。

 たぶん、そんなのが載っている。

 

 ここからは妄想非科学風刺ドラマに。

 最終名簿を作成した内閣府の担当課では、データを収集した時点で既に不手際が話題に上がっていた。

 「課長。ちょっと不味くないですが。この人は日本凸凹会の会長じゃないですか。逮捕歴もありますよ」

 「うーん。ま、極右は反社じゃない。微妙な気もするが、ぎりぎりじゃないか」

 「でも、60番台ですけど。それに、こっちはS会の組長ですよね」

 「え。広域指定の組員なら事前にチェック出来るだろうに、党の支部では調べなかったのか」

 「やってないと思いますね。もっと不味いのは、タレントが闇営業したので名前の出た詐欺氾グループの中心メンバーが入っています。捜査の眼をくらますために、健全な会社を偽装し、支部に寄付していたのですね」

 「まさか、それも60番台か。いや、答えるな。聞きたくないからな。こりゃ政権がぶっ飛ぶ話だぞ」

 「どうしましょう」

 「どうしましょうも何もあるか。ま、とりあえずすっとぼけて置け。こんなのを調べる物好きなどいるわけがない。触らなければ祟りも降って来ない。適当な時期に名簿を処分しとけばいいさ」

 

 連休明けに、職員が青ざめた顔で課長の許にやって来る。

 「課長。情報公開請求が来ましたが」

 「なに。どこの馬鹿がそんなものを出した?」

 「K党の※※ってヤツです」

 「おいおい。随分早いな。※※みたいなヤローに見込まれてたのか。よし、捨てろ捨てろ。すぐ捨てろ。内閣が終わってしまう。それどころか・・・」

 課長はここで口ごもったが、すぐに気を取り直した。

 「とにかく捨てろ。あとはそれからだ」

 「でも、データは残っていますけど」

 「そっちも廃棄」

 「それで通用しますか。S元大臣みたいに、PCを触ったことの無い担当大臣なら細かい話は分かりませんが、いまや皆が使えます。データの復元だって、実際、難しくありませんよ」

 「決まり通りにやったとか何とかで切り抜けるしかないやな。あとはタコ突っ張りあるのみ」 

 「あとあと影響が残るかもしれませんよ。選挙でだいぶ票が逃げる。何せモリカケの前例がありますからね。今度で三度目四度目となれば、さすがに国民だって」

 「大丈夫。まだ半年以上ある。安倍総理にはムンという『タコ突っ張り』の代表みたいな応援団がいるのだから、きっと何か反日を叫んでくれるさ。その兄弟同然のキムもいるわけだしな。それに野党だって、あらゆる意味で『敵失』だらけだ。こっちも『共に民主党』だから、統一してこの名前にすれば分かりよいのに。国内外とも『民主党』は政権の応援団だからな」

 かくして、様々な不名誉の記録と記憶を残しつつ長期政権は続く。

 

 まさかこんなことは無いだろうが、こんな憶測や勘繰りを招かぬためには、「出すものは出せ」ということ。もともと大した話ではない。

  しかし、ま、いまや憲法の改正どころではなくなったことは確か。

  ところで、コメントを眺めていると「安倍総理はほとんどPC・スマホを使わない」「菅長官は、たぶん、使えない」ということ(言葉の言い回しからの単なる憶測だ)。60歳くらいの年齢ではもはや使える人が多いだろうから、64、65歳が使う・使わないのラインではなかろうか。

 失礼は多々あっただろうが、これが「風刺」というものだ。

 取るに足らぬ名無しが吐き出すもので、影響力などは無い。