日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第611夜 屋根の上

夢の話 第611夜 屋根の上
 24日の午前4時に観た夢です。

 机に向かっていると、屋根の上で音がした。
 「トン」
 何だろう。隣の家の庭に大きなケヤキの樹があるから、小枝でも落ちたのか。
 しかし、続けて「トトトト」と小さな音が続いた。
 「なあんだ。カラスが屋根に止まり、屋根の上を歩いているわけだ」
 俺は納得して、再び机に向かった。

 翌日も屋根の上で同じ音がした。原因が分かっているので、俺は音を気に留めずに仕事を続けた。
 屋根の上で、「トトトト・トト」と鳥が歩く音が響く。
 数日後、いつもの時間に屋根の上で音が響いた。
 「ドン」
 さすがに俺は驚いた。あの音は、どう見ても数十キロはありそうだ。
 もしかして、それ以上かも。
 そこで俺は音の主を見てやろうと、外に出て、梯子をかけた。
 梯子を上ってみると、あろうことか、俺の家の屋根の上に男が座っていた。

 「あんた誰?何で俺の家の屋根に上っているの」
 改装屋が押しかけ営業をするつもりなら、キツク言ってやらないと。
 男は俺を一瞥すると、無表情に睨み返した。
 「待っているんだよ」
 え。どういう意味だろ。
 そこで俺はその男に尋ねた。
 「こんなところで何を待っていると言うんだよ」
 まさか、「空を見上げて待つ」って、相手はUFOなのか。
 そりゃないだろな。
 
 すると、男が間を置かずこう答えた。
 「これからお前が屋根から落ちる。俺の務めはお前をあの世に連れて行くことだ。だから、俺はお前が落ちるのを待っているんだよ」
 ここで覚醒。