日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第610夜 カフェテリア

夢の話 第610夜 カフェテリア
 6月23日の午前5時に観た夢です。

 出張があり、みちのくの辺鄙な町に行った。
 昔は人が多かったらしく、町並みは立派なのだが、大半の商店が閉まっていた。
 シャッターの開いている店は、十軒のうち1、2軒だろう。
 この町には、ホテルらしき代物は1軒しかない。当然、俺はそこに泊まるしか方法はなかった。
 建物は、田舎には珍しい洋館だったから、すぐに分かった。大正時代くらいに作られたモダン建築だ。
 客なんか来るわけがないので、予約も入れずにフロントに行ったが、やはり部屋は空いていた。と言うより、客は俺一人しかいないようだ。

 部屋に入り、荷物を下ろした。
 「これから十日ほどここで暮らすのか」
 窓に歩み寄り、外を眺める。
 通りの向こう側は、やはり大半の店のシャッターが閉まっている。
 開いているのは、前面がテラス風のつくりのカフェテリアだけだった。
 「でも、田舎にしては、しゃれた店だよな」
 あとでコーヒーでも飲みに行こう。
 なんとなく、ボケッと眺め続けていると、客が一人やって来て外の椅子に座った。
 ほっそりした女性で、タイトなシャツに、下は花柄のスカートを穿いている。頭には幅広の帽子を被っていた。
 「こんな町にあんな素敵な人が来るのか。近くに別荘地でもあるのかな」
 女性は何か飲み物を頼み、すぐに店主らしき壮年がそれを運んで来た。
 顔を確かめようと思い、そのまま眺めていると、風が吹いて帽子を少し揺らした。
 やはり、スタイルに似合った優美な顔かたちだった。
 女性は飲み物を口にしながら、何かノートのようなものに目を通していた。
 俺は、その女性が詩人で、「きっと詩を書いているのだ」と思い込んだ。

 俺の仕事は町役場だが、そこには食堂がない。
 そこで、昼食時にはホテルに戻り、昼飯を食べた。
 12時きっかりにホテルに戻り、食事をした後、12時30分に少し部屋に戻った。
 そこで窓から外を眺めると、向かいのテラスにまたあの女性がいた。
 女性は今日も前の日とほとんど同じ格好をしている。
 よほどスタイルに自信があるわけだ。
 次の日も、その次の日も、女性はテラスに座った。
 四日目になり、ついに俺はそのテラスに行ってみることにした。
 「いったい、何をしにあそこに来るのだろう」
 12時にカフェテリアに入り、いつも女性が座るテーブルの隣に席を取った。

 程なく、女性がやって来た。
 間近で見ると、窓から見ていた時より、女性は数段格上の美人だった。
 俺は心の中で唸った。
 「こんな片田舎になあ」
 しかし、もちろん、ちょっかいを出す気はないから、黙って食事をして、そのままその席を離れた。
 その翌日も俺はその店に行き、女性の隣の席に座った。
 声をかけるつもりはないので、ただ美女を眺めるくらいは許されると思ったのだ。
 六日目もそこに座ったが、その頃には慣れて来て、緊張感が無くなった。
 七日目。食事を終えた後で、視線を上げると、その女性が俺のことを見ていた。
 女性が微笑んでいたので、俺の方も頷き返した。
 八日目の昼が来て、同じように店に行き、同じ席に座った。
 「よし。今日もあの女性がここに来るのなら、声を掛けてみよう」
 もうそろそろ仕事が終わり、俺はこの地を離れる。それなら、最後に、その女性が何故この店に来ているのかを訊いておこう。俺はそう思った。

 女性がやって来て、俺の前のテーブルについた。
 いつもと同じ飲み物を頼み、ノートに目を通す。
 女性が次に顔を上げた時に、俺は声を掛けた。
 「いつもいらしていますね」
 女性の顔が喜びに溢れる。
 「良かった。ようやく話しかけて下さいました」
 なんだ。この人は俺が話しかけるのを待っていたのか。
 ここで突然、ヒュウと風が吹き、女性の帽子を跳ね上げる。
 女性は手を上げ、風に飛ばされないように帽子を押さえた。
 その仕草が、どうにも魅力的で堪らない。

 「毎日、この店にいらしていますが、この近くの方なんですか?」
 「いえ違います。たまたま通りかかっただけです」
 「でも、長くいらっしゃるんですよね」
 女性が頷く。
 「ここから出られなかったのです。でも」
 女性は帽子を脱いで、横の椅子に置いた。
 「ようやく出られます。あなたが声を掛けてくださったのですもの。私はやっと家に帰ることが出来るの」
 おいおい。それはどういう意味だよ。
 頭の中に色んな考えが浮かんで来る。
 この女性は、この場所に囚われている。呪いのようなものをかけられたのだ。
 童話の類だと、展開はきっとこう。
 女性はこの店に囚われているが、その呪縛から抜け出すのは、誰か他の人が来て声を掛けてくれた時だ。
 「なあんてな」
 俺はもう一度、その女性を眺め直した。
 女性はそれこそ喜色満面の笑みを浮かべている。
 ここで俺は、その女性がいつもまったく同じ服装をしていることに気がついた。
 俺は急に不安になり、とてつもなく暗い気持ちになった。
 ここで覚醒。