日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第832夜 お久し振りね

◎夢の話 第832夜 お久し振りね

 18日の午後二時の仮眠中に観た短い夢です。

 

 我に返ると、どこか温泉旅館のロビーにいる。

 ソファに座って、外を眺めていたようだ。

 玄関が幾度も開閉し、人が出入りしている。どうやら午後の四時くらいで、この日の客が来る時間帯らしい。

 

 扉が開く。

 女性が一人入って来た。

 その女性は周囲を見回すと、俺のところで眼を留めた。

 暫くの間、じっと俺のことを見ている。

 程なく俺の方に向かって歩いて来た。

 やはり俺を見つめたままだ。

 

 女性は俺のソファの脇に立った。

 「あのう」

 俺は「はい?」と顔を上げる。

 女性はにっこり笑って言葉を続けた。

 「お久し振りね。どれくらいぶりかしら」

 女性の顔をしっかり見ると、せいぜい二十台の半ばだ。

え。誰かと人違いをしてるんじゃあないのか。

 

 だが、数秒ほど見ていたら、それが誰か分かった。

 その子は、俺が学生時代に付き合っていた女子だった。

 「おいおい。外見が昔と同じってことはないだろ。俺はもう死に間際のオヤジジイなのに」

 ここですぐに気付く。

 「こんなことはアリエネーから、俺はきっと夢を観ているわけだな」

 俺の特技?は、「目覚めた後も大半の夢を憶えている」ことと、「夢の中で、自身が夢の中にいることを自覚する」ことだ。

 一応、確かめてみる。

 「もしかして整形とかした?」

 すると、女性は少し膨れた様子で答えた。

 「久しぶりに会って、最初の言葉がそれ?」

 でもすぐに笑顔に戻る。

 

 これで、俺は「これは夢だ」という確信を持った。

 だが、同時に別の不安が頭を過ぎる。

 

 こんな感じに、突然、夢に現れるのは、『虫の知らせ』だってこともあるぞ。

 どうせ夢なんだから、不躾でも大丈夫だろ。

 そこで俺は女性に訊ねた。

 

 「ねえ。※※ちゃん。もしかして、最近、死んだりした?」

 女性は答えず、ただニコニコとほほ笑んでいる。

 ここで覚醒。

 

 割と最近だが、夢に昔通った店のホステスが出たので、共通の知人女性にメールをしたら、「最近死んだ」とのこと。

 これからは、こういうのが増えると思うが、大半の知人より私の方が先だろう。

 ま、あの手この手で自己免疫を高め、先送りにしようと思うが、いつもどこかが出血している有様だし、私の方が誰かの夢に出てやろうと思う。

 何となく、死んだ後も、あの世とこの世を出入り出来るようになっている気がする。

 もちろん、「この世に戻る」のは悪さをするためだから、出ないに越した方がよいとは思う。