日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第695夜 50メートルの高速道路

◎夢の話 第695夜 50メートルの高速道路
 26日の朝、家人を駅まで送って行った後、帰宅してから少し居眠りをしました。これはその時に観た短い夢です。

 高速のインターを出て、一般道に下りた。
 のどかな田舎道を走っていると、すぐに料金所の入り口がある。
 「ありゃりゃ。こんなところにインターが出来てたのか」
 もう家はそんなに遠くない。真っ直ぐ行けば、ほんの2キロで着く。
 仕方なく、入り口を通り、直進することにした。
 すると、50メートルくらい進んだところで、今度は出口があった。
 道が真っ直ぐだから、選択の余地は無い。
 出ようとしたが、そこで高速券が無いことに気がついた。
 慌てて、入り口の手前で道の端に車を寄せた。 
 公団の事務所がすぐ傍に見え、俺の車がガラスに映っている。
 俺は黒いセリカみたいな車に乗っていた。
 「この車。俺はいままで乗ったことがないよな」

 運転席の周囲を探したが、高速券は見つからない。
 その内に、脇を通るトラックがクラクションをガーガー鳴らすようになった。
 「道を狭めている。邪魔だよ」という意味だ。
 これがあまりに煩かったのか、公団の職員が駆け寄って来た。
 「どうしました?」
 「カードがどこかに行っちゃったんです」
 職員が苦笑する。
 「あなた。あなたの車はETCですよ。高速券じゃなく、そっちのカードが機器の中に入っているんじゃないですか」
 目を脚の近くに向けると、脚のすぐ外側にETCの装置があった。
 カードもちゃんと刺さっている。
 「俺は何をやってるんだろ」
 我ながら、自分の天然ぶりに失笑する。
 ここで覚醒。

 こういう夢には慣れたので、一発で意味が分かります。
 いずれ誰か女性とデートをする。そんな意味です。
 まごまごしているのは、その女性についてよく知らないから。
 オヤジジイにとっては悪い話ではないのですが、私の場合、相手が「生きている女性」ではなかったりします。あまり喜べない。