日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎現代版『悪魔の辞典』 ネの追加項目:「ネトウヨ」

◎現代版『悪魔の辞典』 ネの追加項目:「ネトウヨ

ネトウヨ」とは、「権力者にこびへつらい、迎合する者」のこと。もしくは排他主義者。
 「ネト」はネット、「ウヨ」は右翼のことではなく「ウヨウヨいる」の意味。
 権力者は、多く「愛国」を装うが、ネトウヨは思想も無くそれに従うだけ。

 ネトウヨの多くは、安倍政権を支持するが、安倍氏よりももっと右寄りの石破氏のことを批判する。
 石破氏の思想は、根底に「憲法9条2項を含め、全面的に改定して、普通の国になる」という終着地があるが、「すぐには受け入れられない」から「今は」ソフトに言っているだけだ。
 そのことに気付かず、どういうわけか、ズルとごまかしだらけの安倍政権を支持する。

 まずは日米地位協定を廃棄し、憲法の9条2項を排除。自衛隊を国軍にすると言わない者は「愛国者」ではない。
 ゆっくりと議論を重ね国民の合意を得た上で、米国の支配を脱し、自分の力で国を守れるようにしようと考えるのが、右翼であり愛国者だ。それもなく、単なる排他主義に傾倒しているのがネトウヨだ。

 そもそも、自衛隊の活動範囲を広くしろと言う割には、自分(や自分の家族)が自衛隊に入ろうとは塵ほども思わない。自衛は「誰か別の者の務め」だと思っているから、何でも言える。
 結果的に、左からも右からも疎ましく思われているのがネトウヨだろう。 
 学生みたいなことを書くが、大半はごく普通の勤め人らしい。

 しかし、ネトウヨは、そもそも、自分が「ネトウヨ」だとは思っていない。
 ネットの中だけにいて、実体がない。
 最後の2行が重要なところ。